ほうれん草 長持ち保存

ほうれん草 長持ち保存
そのまま冷蔵庫に入れるよりぐっと長持ち。使いたい分だけ使えるし、味噌汁の具にもサッと投入。解凍の失敗もありません。

材料

ほうれん草
今すぐ使わない分

1

写真

ざっと洗います

2

写真

葉先を3センチ程度に切る

3

写真

洗ってざるにあげ水気を切る

4

写真

残りの茎の部分を切り、洗います。葉部分より土が残っていることが多いので分けて洗っています。

5

写真

水気を切って袋に入れる。水分が多く残っていると葉が溶けた様になります。でもあまり神経質にならずにざっと切れば充分です

6

写真

コレが10日後。
まだまだ張りがあって葉の先までみずみずしいでしょ?
サッと茹でて胡麻和えに。お弁当の彩り用です。

コツ・ポイント

忙しい時は全部一緒に切って、一緒に洗って、一緒の袋に。余裕のあるときは葉と茎を分けて保存。もちろん、冷凍ほど日持ちしませんが、株のまま冷蔵庫に待機させるより格段に長持ちすると思います。ちょいちょい状態を見ながら使ってください。

このレシピの生い立ち

買い置きしたほうれん草。いつか使おうと冷蔵庫へ入れたのに…気が付くと葉先の色が変わってる!なんだか全体的にしなびてて、がっくり…。でも固めに茹でて冷凍するとビシャビシャになって美味しく解凍できない。それなら…とこうしてみたら意外と長持ち
レシピID : 767024 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/06/28

写真

眼からウロコです!他の葉物野菜試してみます♪便利レシピありがと♪

あんず7034

葉物野菜が高いときは上手に保存して色々試してみてください。

16/06/05

写真

このひと手間でこんなに長持ちするなんて♪ありがとうございます!

とらここママ

葉もの野菜が高いときは、長持ちさせて上手に使いたいですよね!

14/04/06

写真

簡単なのにすごく長持ち!!2人暮らしなので本当助かります♡

おぎー*

けっこう、持ちますよね。喜んでいただけて嬉しいです♪

13/02/14

写真

使う予定ないのに安いから買ってしまった…助かります♪

meiplu

遅くなってすみません。ありがとうございます!