おしゃれなポテトフライ

おしゃれなポテトフライ
おいしいジャガイモが手に入った時に作ってみてください。
シンプルなので、素材のおいしさが引き立ちます。

材料 (4人分)

ジャガイモ
中2ヶ・新じゃがなら8ヶ
ベーコン
1枚
マヨネーズ
適量
塩胡椒
適量
適量

1

ジャガイモを洗って、皮付きのままレンジで加熱する(500Wで10分位・竹串がすっとささるくらいまで)

2

1のジャガイモの皮を剥いて、8等分する。新じゃがなら半分にする。一人分は4切れになります。

3

ベーコンは5ミリ幅に切り、油をひかないフライパンで弱火で加熱する。少しかりっとするくらいまで。

4

サラダ油を熱して、2のジャガイモを素揚げする。

5

揚げたジャガイモに軽く塩胡椒する。

6

お皿に3ヶジャガイモをのせ、その上に一個乗せる。ピラミット型になるように。

7

6の上にマヨネーズを、線のように絞る(キューピーマヨネーズのキャップは、口が細いものと太いものが選べるので便利)

8

マヨの上に炒めたベーコンとパセリを振ってできあがり

コツ・ポイント

平らな皿の真ん中に、高くなるように盛ると、レストランのようなオシャレさが出ますよ。
新じゃがを使うときは皮は剥かなくてOK。ジャガイモはレンジでちゃんと火を通してください。素揚げでは、ジャガイモは柔らかくなりません。

このレシピの生い立ち

北海道に住む友人が、レストランで食べた料理を再現したものを、教えてもらいました。
レシピID : 767028 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」