米粉の饅頭(マントウ)☆蒸しパン☆

米粉の饅頭(マントウ)☆蒸しパン☆
5大アレルゲンなし!
中華蒸しパンもどき。 いろいろはさんで食べてもいいし、ハムなど入れてもおいしいです。

材料 (6~7cm玉 4個分)

どろどろ汁
10g
熱湯
60cc
粉類
90g
小1
1つまみ
イースト
大1/2
水分
小1
ぬるま湯(蜂蜜が溶けやすいので)
75cc
小1/4

1

どろどろ汁を作る。
タピオカ粉、片栗粉を熱湯で溶く。

2

粉類を①に混ぜる。
①が熱すぎるとイーストが働かなくなるので、注意。

3

水分を混ぜる。白玉を作るときに用に、耳たぶのようになるように。水分は粉によって変わるので、入れすぎに注意。

4

③で、小さく切ったハムなどを加えてもよい。中身なしだと、55gの玉を4つ作ります。

5

蒸籠に蒸籠用の紙を敷き、④で丸めた玉を蒸篭に入れ、蓋をする。ワックスペーパーを使ったもよい。(コツ・ポイント参照)

6

蒸篭を乗せる鍋に湯をいれ、⑤の蒸篭を乗せる。
ここで、鍋(湯)が熱すぎるとイーストが死んでしまうので、注意。

7

1.5倍位に膨らんだら、(20~30分位)
蒸篭を乗せている鍋を火にかけ、中火で20分蒸して、出来上がり♪

8

写真

メロンパンナちゃん
アイシングには、黄色と赤の食紅利用。アレルギー対応チョコレートを湯煎し、チョコペンを作りました。

コツ・ポイント

ちょっとしょっぱめなので、お塩の量はお好みで。 蒸籠に敷く紙をワックスペーパーにするときは、各饅頭の大きさに合わせて切り、下からスチームが上がれるようにしてください。

このレシピの生い立ち

娘が幼稚園で小麦の饅頭をみんなが食べているのを見て、帰宅後、「今日は饅頭を作って~」というので、がんばってみました。そして、また今度は「メロンパンナちゃんつくって~」というリクエスト。リクエストに応じているうちに生まれました。
レシピID : 767033 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」