ハヤシライス プチベール添え

ハヤシライス プチベール添え
自家製ブラウンルーで作りました。ケチャップの色の具合で穏やかな色に仕上がりました。

材料

切り落とし牛肉
400グラム
玉ねぎ
2個
セロリ
2本
ぶなしめじ
2株
サラダ油
小さじ2
お湯
1000cc
大さじ2
世界の畑のライトケチャップ
100cc
料理用ワイン
100cc
小さじ2
コショウ
適量
自家製ブラウンルー
半量
プチベール
適量

1

写真

玉ねぎとセロリを1センチ幅の輪切りにします。ぶなしめじは石付きを取りほぐします。

2

写真

鍋にサラダ油を入れ中火にし、玉ねぎとセロリを炒めます、ぶなしめじも炒めます。

3

写真

料理用ワインとお湯を入れ顆粒コンソメを入れ煮立てます。煮立ったらライトケチャップと牛肉を入れます。

4

写真

牛肉に火が通ったら塩コショウで味付けし、ブラウンルーを少しづつ煮溶かしながら加えます。

5

写真

お好みのとろみになったら味見をして調節し出来上がりです。お皿のご飯と合せプチベールの塩茹でを添えて完成です。

コツ・ポイント

プチベールの代わりに、ほうれん草も合います。
牛肉をあまり煮込んで固くしない様にします。
自家製ブラウンルーは、冷めると固くなるので削りながら使います。
いきなり沢山入れるとソースが固くなりくどくなるので、少しずつ入れてください。

このレシピの生い立ち

連休をこれで乗り切るつもりだったんですが・・・3日分のつもりで大鍋で煮たのですが、2日で食べきってしまいました。ブラウンルーのおかげでバター風味が食欲を上げてしまったようです。
レシピID : 767035 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」