紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ
材料をガチャガチャ混ぜて出来上がり☆
紅茶がフワっと香るケーキです。
クグロク型で焼いても可愛いですよ(^o^)

材料 (パウンドケーキ型,クグロフ型1つ分)

薄力粉
100g
小さじ1/2
紅茶(細かく砕いてあるもの)
大さじ2~3杯
バター
100g
砂糖
70g
2個
お好みでラム酒、リキュール、ブランデーなどのお酒
大さじ1

1

バターをレンジなどで様子を見て少し溶かし、泡だて器で混ぜながら少しドロッとしたクリーム状にします。


2

砂糖を溶かしバターに入れて、泡だて器でムラなく混ぜます。
そして卵、ラム酒などのお酒を入れて、ガチャガチャ混ぜます。

3

紅茶、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて、2に入れ、ゴムベラなどでさっくり混ぜます。

4

型に3を流し込みます。180~170度くらいに温めたオーブンで約40~45分焼きます。丈串をさし、何も付かなければOK☆

5

※型から外し、ラム酒やリキュールを刷毛で塗るとしっとりとした仕上がりになります。

コツ・ポイント

砂糖を70g→60gにし、甘さを控えると紅茶の香りが引き立ち、アッサリした感じになります♪
お好みで切り口を入れたい人は焼いて約15分の時にナイフなどで表面を切ってください。

このレシピの生い立ち

いつもドライフルーツのパウンドケーキを焼くんですが、ドライフルーツが嫌いな友達のために紅茶を代用してみました。

紅茶の葉は私はいつもアールグレイを使用していますが、アップルやストロベリーなどフレイバーのある葉を使用しても良いと思います。
レシピID : 767061 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」