重宝してね♪もう買いません☆蒲焼きのタレ

重宝してね♪もう買いません☆蒲焼きのタレ
鰻を買ったら蒲焼きのタレを作ってストックしておきましょう♪買えばお高いうなぎのタレがいつもの調味料で簡単に作れます♫

材料

みりん2に対して醤油1の割合で必要量お作り下さい。以下は丼2~3人分です。
100cc
50cc
鰻の蒲焼きの頭の部分
1匹分あればOK

1

小鍋にみりんと醤油を2対1の割合で必要量入れます。鰻の蒲焼きの頭の部分を加えて火に掛け、1割程煮詰めたら出来上がり。

2

頭を取り除き蒲焼き・鰻丼のタレとしてお使い下さい。出来上がりはさらっとしていますが冷めるとトロリとしたタレになります。

4

写真

残ったら清潔な空き容器に移し替えて冷蔵庫で保存できます。私はミニペットボトルに入れてます。

5

冷蔵保存しておいたものが冷えてかたくなったらペットボトルぐち温めればさらっと元に戻ります。

3/27追記

コツ・ポイント

タレが熱い内はさらっとしていますが冷えるととろみが出るので、最初に煮詰めすぎると冷えたらタレがかたくなってしまうので1割程度煮詰めれば十分です。
鰻の頭を入れて煮るので風味共に市販のタレと変わらない美味しいタレが出来上がります。

このレシピの生い立ち

子供の頃はうなぎより錦糸卵とこのタレの掛かっただけのご飯が大好きでした♪
蒲焼きのタレって買うと高いし我が家のタレでも十分?と言うことでタレを買っている方のために簡単なMy照りタレを蒲焼きタレバージョンでレシピアップしました。
レシピID : 767074 公開日 : 09/03/24 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (12人)

18/05/11

写真

風味のよい美味しい出汁が取れるんですね^^pappaさん有難う♥

びーこちゃん

17/04/11

写真

簡単で美味しい♪役立つレシピをありがとうございました(^-^)

Dream♪

17/04/07

写真

今度から、これでタレ作ります^_^

おふぅ☆

16/07/07

写真

夏バテ気味の娘に♪重宝しています!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

1 2 3 4 5