ささみと春キャベツのクリーミーシチュー☆

ささみと春キャベツのクリーミーシチュー☆
やわらかい春キャベツをシチューに☆ささみでヘルシー!だけどクリーミー☆そのワケは…?

材料 (5皿分)

鶏ささ身
2切れ
◆酒
小1
◆塩胡椒
少々
バター、サラダ油
各小1(どちらかでもOK)
春キャベツ
1枚
じゃがいも
中1個
人参
1/2個
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/2パック
ブロッコリー
1/3房
ブロッコリーの茎
5㎝
500ml
無添加野菜コンソメ
小1
市販のクリームシチュー
1/2箱
牛乳 生クリーム
合わせて200ml
少々(あれば)
ベビーチーズ
2個

1

鶏ささ身はすじをとり、繊維に沿うように斜めに小さめに切って塩胡椒して酒をなじませておく。

2

キャベツ、じゃがいも、人参は一口大に切り、玉ねぎは5㎜くらいのくし切りにし、ブロッコリーの房は小さくわけ、茎は皮を剥いて輪切りにしておく。しめじはいしづきをとり小房に分ける。

3

厚手の鍋にバター、サラダ油を熱し、ささ身を炒める。色が変わったら玉ねぎを加えしんなりしたらじゃがいも、人参、ブロッコリーの茎、キャベツの芯を加え、軽く炒める。水を入れ煮立ったら灰汁をとり、しめじ、コンソメを加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。15分くらい。

4

野菜がやわらかくなったら一度火を止め、ルーを割り入れる。ルーを溶かし、再び火をつけ、ここでブロッコリーの房、キャベツを投入!とろみがついたら牛乳、生クリームを入れて5分煮る。

5

最後に1㎝角に切ったチーズを入れ、オイスターソースを加え、ナツメグ、塩胡椒で味を調えて完成!

コツ・ポイント

水、牛乳はシチューの箱に書いてある分量に従って調節してください。ブロッコリーの房、キャベツの変色が気にならない方はコンソメを入れるときに入れてくださいね。くたくたもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

春らしいシチューを作りたくて(´∀`)隠し味のオイスターソースは以前はなまるマーケットでホワイトソースにオイスターソースを入れると風味がアップするというのを見て参考にしてみました!
レシピID : 767090 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」