簡単一夜漬け

簡単一夜漬け
決め手は塩水の分量! 漬かったら絞って盛るだけ♪ 冷蔵庫の常備野菜を使っての一品です。

材料

白菜(キャベツ、大根、きゅうりなど)
400g(1/6ぐらい)
■塩水■
塩(できたら自然塩)
小さじ2
1カップ

1

白菜は汚いところを取り除き、サッと水洗いする。軽く水を切っておく。

2

1~1.5センチの細切りにしたら、ビニール袋に入れる。

3

分量で塩水を作る。2に注ぎいれ、袋の上から優しく馴染ませるように、軽く揉み込む。

4

写真

ややしんなりしたら、空気をできる限り抜きながら口を絞り、閉じる。

5

冷蔵庫で一晩漬けこむ。食べる量だけ取り、水洗いせずそのまま軽く絞って器に盛る。盛ったら好みで醤油や七味などをかけて。

6

一晩漬けると野菜からかなり水分が出て薄まるので、塩水が濃いと思ってもちょうどよくなっています。

7

写真

※余った分はヒタヒタになるぐらいの塩水を残し、タッパーで冷蔵保存。

コツ・ポイント

空気を抜く(真空に近い状態)ことで浸かりがよくなります。材料が崩れるので力まかせに揉みこまないこと。塩水の量は揉み込んだときに馴染むぐらいが目安です。野菜の量で塩水の量を加減してください(基本割合は1/2カップにつき、塩小さじ1)。

このレシピの生い立ち

簡単なのでよく作ります。
レシピID : 767141 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/03/07

写真

残り物のキャベツで。シンプルながらおいしくできました。

yukiet84

れぽありがとう♪簡単だけどあったら嬉しい一品ですね!

14/11/15

写真

さっぱり食べれます!白菜消費にも(^-^)

ユーロン

今年は白菜が安いから食べ放題かも?れぽありがとう♪

11/07/27

写真

きゅうりがさっぱり&さくさく♪きづいたらだいぶ減ってましたw

晴れ。

ヘルシーな日本のサラダ、一生飽きない味ですよね♪

11/06/13

写真

一夜でおいしく漬かった白菜。おかかふりふりいただきました。

ユーロン

一口でも欲しい日本の味ですよね! れぽありがとう♪