切り昆布&シーチキンの炒め煮

切り昆布&シーチキンの炒め煮
材料費が安く栄養もGOOD♪
温かくても冷めても美味しく、お弁当にも使えます!

材料 (4〜6人分)

切り昆布
1パック(200gくらい)
シーチキン
1缶
にんじん(細切)
1本
☆酒
大2
☆みりん、しょうゆ
各大1〜2
サラダ油 or ごま油
小1

1

切り昆布はザッと水洗いしザルにあげ、食べやすい長さにカットする。

2

鍋に油を入れ火にかけ、しょうが、にんじんの順に炒め、油がまわったら1の切り昆布、シーチキンを汁ごと入れ軽く炒める。

3

2に☆印全てを入れ、水気が少なくなるまで15分くらい煮て味を含ませる。

4

コツ・ポイント

シーチキンは汁ごと使う事により、だし汁なくても美味しくできますよ♪
シーチキンの代わりに豚肉もOK!
温かく食べる時はしょうゆとみりんは少なめ、冷まして食べる時は多めに入れてます。

このレシピの生い立ち

よくおばあちゃんが作ってくれました♡
レシピID : 767154 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/29

写真

かさ増しに大豆と油揚げも入れて☆美味しく出来上がりました(^^)

ニャンちゅう23

タンパク質栄耀も加わりより一層美味しそう!

14/06/05

写真

今まで生姜を入れずに作ってました。入れてみたら美味しい!

さんしまいのまま

食物繊維たっぷりで生姜で防腐効果もup!梅雨には最適ですよね

09/05/03

写真

味が染みておいしい❤ごちそうさまでした~♫♫

✿かりん✿

喜んでいただけて嬉しいです♪ つくれぽありがとう♡

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

だし汁無しでもウマ旨でしたぁ(o^∇^o)ノ ありがとう♪

☆なんてん☆

材料から良いお出汁がでて美味しいですよね♡ありがとう!