切り昆布&シーチキンの炒め煮の画像

Description

材料費が安く栄養もGOOD♪
温かくても冷めても美味しく、お弁当にも使えます!

材料 (4〜6人分)

切り昆布
1パック(200gくらい)
しょうが(細切)
1かけ
☆酒
大2
☆みりん、しょうゆ
各大1〜2
サラダ油 or ごま油
小1

作り方

  1. 1

    切り昆布はザッと水洗いしザルにあげ、食べやすい長さにカットする。

  2. 2

    鍋に油を入れ火にかけ、しょうが、にんじんの順に炒め、油がまわったら1の切り昆布、シーチキンを汁ごと入れ軽く炒める。

  3. 3

    2に☆印全てを入れ、水気が少なくなるまで15分くらい煮て味を含ませる。

  4. 4

コツ・ポイント

シーチキンは汁ごと使う事により、だし汁なくても美味しくできますよ♪
シーチキンの代わりに豚肉もOK!
温かく食べる時はしょうゆとみりんは少なめ、冷まして食べる時は多めに入れてます。

このレシピの生い立ち

よくおばあちゃんが作ってくれました♡
レシピID : 767154 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ニャンちゅう23
かさ増しに大豆と油揚げも入れて☆美味しく出来上がりました(^^)

タンパク質栄耀も加わりより一層美味しそう!

写真
さんしまいのまま
今まで生姜を入れずに作ってました。入れてみたら美味しい!

食物繊維たっぷりで生姜で防腐効果もup!梅雨には最適ですよね

写真
✿かりん✿
味が染みておいしい❤ごちそうさまでした~♫♫

喜んでいただけて嬉しいです♪ つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
☆なんてん☆
だし汁無しでもウマ旨でしたぁ(o^∇^o)ノ ありがとう♪

材料から良いお出汁がでて美味しいですよね♡ありがとう!