きんぴらライスバーガー

きんぴらライスバーガー
決め手はベーコン入りきんぴら。
普通に食べても美味しいです♪

材料 (2人分)

(きんぴら)
ごぼう
20センチくらい
ニンジン
10センチくらい
ベーコン
2枚
★しょうゆ
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1.5
大さじ1
★酒
大さじ1
適量
(ライスバーガー)
ご飯
200グラム
適量
適量
マヨネーズ
小さじ1~2
きざみのり
適量

1

ごぼうはささがき、ニンジンは千切り、ベーコンは短冊切りにします。

2

鍋にごま油を熱し、まずベーコンを炒め、ごぼう、ニンジンも加えて炒めます。

3

材料をしんなりしたら、砂糖、酒、みりんを加えて1~2分炒め合わせます。

4

しょうゆも加えて汁気が少なくなるまで、炒め煮します。
火を止めたらフタをしておいて味を馴染ませます。

5

温かいご飯に、塩とごま油を混ぜて、4等分にしておきます。

6

適当な器にラップをひいて、ご飯の形を作ります。くずれてしまわない様にしっかり押して下さい。浅めの方がやりやすいかも。

7

予め温めておいたオーブントースター(フライパンでも可)でお好みの焼き色がつくまで焼きます。

8

ご飯が焼けたら片方の内側にマヨネーズを塗り、きんぴらをのせて、もう一方でフタをして、刻みのりを散らします

コツ・ポイント

今回は塩味のご飯ですが、お醤油味、みそ味のご飯で作っても美味しいです。
付け合せは「うずら卵入りミートボール」と「そら豆とカッテージチーズのおひたし」
こちらのレシピも近じかアップしようと思います。

このレシピの生い立ち

モスバーガーのきんぴらライスバーガーが無くなってしまった時、どーしても食べたくて自分で作ってみたのが生い立ちです
レシピID : 767176 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/07

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです(*^_^*)

uffcake

つくれぽありがとうございます^^おいしそ~♪