アツアツおやき

アツアツおやき
色んな具(残り物でOK)を包んで楽しめます。ちびっこのオヤツにもいいかも♪モチッとした皮とアツアツの具がとにかく美味しい!!!

材料 (15~18個分)

★皮
 熱湯
1カップ
★具
 切り干し大根の煮物
適量
 ネギ味噌
適量
 カレー
適量
 肉じゃが(すこし崩して)
適量
 ひじきの煮物
適量
 などなど…(いろんな具を入れてみよう♪)

1

・300gの中力粉に熱湯を注ぎ、箸などで混ぜ、荒熱が取れたら手でこねながら、残りの粉を足す。(もっと柔らかくしたいときはお水を足してください)

2

・まとまったら、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる(最低30分は寝かせてね!)

3

・皮の生地を15~18等分し、のばした皮の上に具を乗せ、包む。(具の汁気はできるだけ切っておきましょう) チーズを入れても美味しいです!

4

・ホットプレートに沢山並べて一気に焼きましょう!(フライパンでも可)。

コツ・ポイント

皮の柔らかさはお好みでOKです。
具が柔らかいときは皮も柔らかい方が包みやすいです(^-^)

このレシピの生い立ち

妊娠中、食べつわりだった私…。真夜中にどうしても食べたくなってムックリと起きだしてせっせと作りました。ダンナ様出張のため不在で良かったー(T-T)wあはは
レシピID : 76718 公開日 : 03/01/24 更新日 : 04/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/04

First tsukurepo mark
写真

モチモチでした↑ 皮に青海苔入れてみました!!

てらにこ

わわっ!青海苔とは思いつかなかった♪中身は何だろ~。