オーブンで簡単♪豚肉のホワイトソース焼き

オーブンで簡単♪豚肉のホワイトソース焼き
ホワイトソースと聞いて、難しいと思う方もいると思いますが、とっても簡単です。
猿でもできると思います。

材料 (2人分(約4枚))

豚ロース肉
2~5枚
塩・こしょう
各少々
サラダ油
すこし
適宣
ホワイトソース
バター
30g
小麦粉
大さじ1
牛乳
250ml
ふたつまみ
黒こしょう
少々
付け合わせレシピ
にんじん
1/2本
酢/オリーブ油
各適宣

1

写真

ホワイトソースを作ります。
鍋にバターを入れて、弱火で溶かしたら、そこへ小麦粉を入れます。

2

写真

そこへ、牛乳、塩を加えて、なめらかになるまで混ぜます。
沸騰したら火を止め、黒こしょうを入れる。これで完成です。

3

写真

お肉を焼きます。
(しっかり焼き色をつけてね!)

4

写真

僕自身、こんなにキレイに焼けたの初めてです…。
\(^o^)/

5

写真

クッキングシートを敷いたオーブンプレートに、肉を持ってきて、手順2のソース・パン粉を乗せます。

6

写真

200度のオーブンで15分程度焼きます。
※ご家庭のオーブンによっては焦げる場合があります。
焼きあがったら、完成★

7

写真

付け合わせレシピ☆
・ニンジンは千切りにし、塩もみして酢とオリーブ油で味をつける。

8

ニンジンは、塩もみした後に2~3回すすいで、軽く絞ってから味付けしてください。
でないと、しょっぱいです。

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンによっては、温度調節が難しいかもしれません。その時は、ときどきオーブンを覗いて自分の好きな時にストップしてください!手順6…オーブンの予熱はいりません。(2009/4/10作り方省略)(2009/4/11大幅更新)

このレシピの生い立ち

ただの豚肉に何か足せないかな~ と思ってたどり着いたのが、このホワイトソースです。
レシピID : 767183 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」