ヘルシー焼きサラダ

ヘルシー焼きサラダ
豆腐とたっぷりの野菜でホコホコのサラダが作れます。

材料 (4人分)

玉ねぎ
半分
しめじ
1パック
250g
豆腐
1丁
ブロッコリー
50g
枝豆
15房程度
マヨネーズ
50g
味ぽん
10g
ゴマ
5g
1個
塩コショウ
少々
スライスチーズ
2枚

1

豆腐に重しをして、水を抜きます(重要)。この間に、野菜をカットしておきます。

2

玉ねぎをスライス、シメジ・ブロッコリーは一口大に、山芋はスライスして半月切りに。枝豆は鞘から取り出しておきます。

3

玉ねぎのピリピリした感じが苦手な方は、ここで軽く炒めておくことをおすすめします。

4

一口大にカットした豆腐と野菜をバランスよく耐熱皿に並べます。

5

ソースを作ります。
マヨネーズ・味ポン・ゴマ・卵・塩・胡椒を分量分ボールにいれ、とろとろになるまでかき混ぜます。

6

4のソースを3に満遍なくかけ、その上から枝豆をちらします。

7

オーブンを200度に予熱しておきます。

8

写真

8等分にカットしたスライスチーズを2枚、格子状に並べます。

9

200度で約15分加熱して出来上がりです。

コツ・ポイント

肉を使っていないのでとってもヘルシー。
マヨネーズを入れすぎるとむつごくなります。
きのこは入れておくとダシが出て味がまろやかになります。
工程1でしっかり豆腐から水を抜かないと、焼いている間に水が出て味が薄まってしまいます。

このレシピの生い立ち

オーブンで野菜料理を作ろうと思い立った焼きサラダ。
作るのも楽しいし、食べても美味しいです。
レシピID : 767184 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」