ノンオイル☆おからバナナマフィン♪

ノンオイル☆おからバナナマフィン♪
しっとりふわふわのヘルシーマフィン。ダイエット用とは思えません!バナナの甘~い香りが漂う、大人にも子供にも愛される味。

材料 (ミニマフィン型 8個分)

ドライおからパウダー          (乾燥おから)
20g
薄力粉
10g
1個
砂糖
20g
牛乳or豆乳
20g
(あれば)少々
バナナ
50g(約2/3本)
少々
チョコチップ・ナッツ
(お好みで)10g~20g

1

写真

おから、薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。バナナはレモン汁を加え、フォークなどで潰す。

2

写真

卵、砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでもったり白っぽくなるまで泡立てる。

3

写真

そこに①のバナナと牛乳を回し入れる。ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。

4

写真

①で振るい合わせた粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜ合わせる。

5

写真

この位に、だまがなく、滑らかになったらOK。

6

写真

型に入れ、お好みでチョコチップやナッツなどをトッピングする。(今回はビターチョコとバナナのスライス)

7

写真

180℃に予熱したオーブンで、15分焼く。この時、天板にお湯を張って湯煎焼きにすると、よりふっくらしっとり仕上がります。

8

冷めてもしっとりふわふわのままです。普通サイズだと4個できます。

コツ・ポイント

ドライおからパウダーは自家製で★レシピID[648587]or[773267]がお勧めです。
粉類は、茶漉しで振るうとだまになり難いです。
焼く時は、湯煎焼きがお勧めです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも安心して食べられるように、ヘルシーさと美味しさを追求したおからマフィン。
そのバリエーションを考えてみました。
レシピID : 767223 公開日 : 09/03/23 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」