ノンオイル☆おからバナナマフィン♪

ノンオイル☆おからバナナマフィン♪の画像

Description

しっとりふわふわのヘルシーマフィン。ダイエット用とは思えません!バナナの甘~い香りが漂う、大人にも子供にも愛される味。

材料 (ミニマフィン型 8個分)

ドライおからパウダー          (乾燥おから)
20g
10g
1個
砂糖
20g
牛乳or豆乳
20g
バニラエッセンス
(あれば)少々
50g(約2/3本)
レモン汁
少々
チョコチップ・ナッツ
(お好みで)10g~20g

作り方

  1. 1

    写真

    おから、薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。バナナはレモン汁を加え、フォークなどで潰す。

  2. 2

    写真

    卵、砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでもったり白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    そこに①のバナナと牛乳を回し入れる。ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ①で振るい合わせた粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    この位に、だまがなく、滑らかになったらOK。

  6. 6

    写真

    型に入れ、お好みでチョコチップやナッツなどをトッピングする。(今回はビターチョコとバナナのスライス)

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンで、15分焼く。この時、天板にお湯を張って湯煎焼きにすると、よりふっくらしっとり仕上がります。

  8. 8

    冷めてもしっとりふわふわのままです。普通サイズだと4個できます。

コツ・ポイント

ドライおからパウダーは自家製で★レシピID[648587]or[773267]がお勧めです。
粉類は、茶漉しで振るうとだまになり難いです。
焼く時は、湯煎焼きがお勧めです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも安心して食べられるように、ヘルシーさと美味しさを追求したおからマフィン。
そのバリエーションを考えてみました。
レシピID : 767223 公開日 : 09/03/23 更新日 : 10/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート