ノカンゾウ おひたしと酢味噌和え

ノカンゾウ おひたしと酢味噌和え
きゅっとする歯触りが楽しいノカンゾウ。あくもないので簡単に作れますよ。ノカンゾウのご紹介です♪

材料 (2人分)

ノカンゾウ
一握り
酢味噌
大1/2
出汁:薄口醤油
8:1

1

写真

ノカンゾウは土に埋もれているのではさみを差し込んで切ります。下の方は白いです。よく洗います。

2

太い茎があれば包丁で切れ目を軽く入れます。
お湯を沸騰させ塩少々を入れたところで色よくゆで冷水にとります。

3

写真

水気を絞って半分くらいに切ります。
酢味噌をかけたもの。

4

写真

薄口醤油と鰹出汁をあわせたものに浸したもの。辛子をそえても。

5

写真

天ぷらはたよりなすぎであいません。

6

写真

こんな感じでばんざいしてるのですぐ見つかります。大きくなりすぎないうちに採りましょう

コツ・ポイント

ノカンゾウは灰汁もないですし、くせもないので扱いやすいと思います。

酢味噌まとめ作りレシピ:670231
少量作り:338699

このレシピの生い立ち

ノカンゾウのたくさん自生しているところ発見。ばんざいしてるからすぐみつかるよ。
レシピID : 767241 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (8人)

16/04/13

写真

酢味噌で。はじめて食べたけどとても美味しいですね。野草で健康。

イッソユ

美しい!ノカンゾウ、今年は採る時季逃しました~

15/04/21

写真

初めて作りました。春を感じます。ありがとうございます!

カンキチっち

作ってくれてありがとう♪くせがなく美味しいですよね^^感謝

14/03/26

写真

今年は夫が作りました、トゥルっとした歯ごたえにいい調味

ゆしゅな

作ってくれてありがとう♪もう出てるんですね!毎年ありがとう~

12/04/30

写真

おひたしで♪上品なお出汁に辛子がツン✧歯応え楽しく美味しい~✿

mmameco

作ってくれてありがとう♪私も連休に食べました~美味しいですよね