激安☆濃厚ミルク生キャラメル

激安☆濃厚ミルク生キャラメル
生クリーム不使用。
優しい甘さでアレンジも可能。
コーヒーや紅茶に入れても美味しいですよ。

材料 (バット1枚分(約30個))

牛乳or低脂肪牛乳
500ml
砂糖
150ml
マーガリンorバター
50g

1

写真

材料を全部お鍋に入れて強火にかけます。量が多いのでテフロン加工のフライパンが便利。

2

写真

細かな泡が立ち始めたら中火に。フチが焦げやすいのでゆっくり混ぜ続けて。

3

写真

半分ほどになり泡が大きくなったら弱火に。
フチにくっついたものも剥がしながら混ぜ混ぜ。

4

写真

1/4くらいまで煮詰めたらモッタリと重くなってきます。ここからはすぐ硬くなるので混ぜながら目を離さないで。

5

写真

冷めたクリームパンのカスタードより少し柔らかいかな…という硬さまで練ったらクッキングシートを敷いたバットへ。

6

写真

流し込むというより、落として平らにならす感じで。冷蔵庫なら1日、冷凍庫なら一晩寝かせて切り、クッキングシートで小分けに。

7

写真

完成。キャラメル色にはなりません。味は生ミルキーっぽい感じです。

コツ・ポイント

フリーズドライのイチゴやドライクランベリーなど酸味のあるフルーツを5の工程で素早く混ぜても。

このレシピの生い立ち

生クリームは値段もカロリーも高い。
ヘルシーだけど濃厚で、価格もおさええられないかな?と思って考えました。
レシピID : 767253 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/28

写真

濃厚でした~♪ また作りたいな(*´-`) おいしかったです(♪

#タンポポ#

美味しそうに仕上がってますね~☆つくれぽありがとう!

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

生クリームを使ってないのに、口の中でとるける~★おいしかったです

あィり

初つくれぽありがとうございます! 喜んでいただけて嬉しい☆

Profile LOVEみるく 2011年09月20日 11:36
こんにちは。
お砂糖はグラニュー糖、上白糖どちらがよいのでしょうか?
いぬまに 2012年11月19日 18:47
グラニュー糖だと後味サッパリ、コクが欲しいなら上白糖がオススメです。