里芋の納豆ゴマ味噌和えの画像

Description

★話題入り感謝★納豆衣はふわっとゴマとお味噌の香り。

材料 (4人分)

1パック
★練り胡麻
小1
★味噌
小1
★酒
大1/2
★鰹出汁
大1
★醤油
~小1
適量

作り方

  1. 1

    茹でた里芋は皮を剥き一口大に切る。

  2. 2

    納豆はする、面倒なら包丁でたたく、それも面倒なら挽き割りを使う。★の材料とよく混ぜる。

  3. 3

    ①と②を合わせて器に盛りネギをちらす。

  4. 4

    旨いけど見栄えが悪いのでどかーんと盛りつけるより一人前ずつちんまり盛りつけた方がよいです。

コツ・ポイント

写真は納豆をすり鉢ですって合わせました。
お味噌は塩分の高い郡上味噌を使いましたので醤油は小1/2程入れました。
醤油の量は味噌の味によって加減して下さい。
納豆を扱った調理器具はしばらく水に漬けておくと洗うの簡単。

このレシピの生い立ち

納豆醤油のレシピ(ID :728854)で里芋と合わせた Earl-Greyさんのアイディアをぱくりました。
レシピID : 767279 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
まんまるかえる
余った煮付けの里芋をリメイクしました!やっぱりうまい~♪

作ってくれてありがとう♪うまいのお言葉嬉しい!感謝

写真
のりたんパパ
納豆とゴマがこんなに合うとは驚きでした!里芋おいしく頂けました♪

作ってくれてありがとう♪かわいい息子ちゃん日記見てます♪感謝

写真
ハナエworld
納豆と里芋がこんなに相性がいいなんて目からウロコです!!

作ってくれてありがとう♪相性いいですよね。かわいい器ですね。

写真
まんまるかえる
ねっとりねばねば感がこれまた美味しい!また作ります♪

作ってくれてありがとう♪また作ってくれますか?嬉しいです