丸ごと新玉葱のあっさりそぼろ煮

丸ごと新玉葱のあっさりそぼろ煮
☆話題入り感謝☆小さめの新玉葱をことこと煮ましょう。甘くて旨いです。

材料 (4人分)

玉葱(小さめ)
4個
鶏ひき肉
120g
鰹出汁
800cc
大1+大1
小1
ひとつまみ
小2
針生姜 刻みネギ
適量

1

写真

玉葱は小さいものを選びます。皮を剥いて裏に十字に切れ目を浅く入れます。この状態で100gの玉葱でした。

2

きっちり入るお鍋に玉葱を入れてお出汁を入れたら800ccでかぶるくらいになりました。火にかけます。

3

沸騰したら火を弱めて落としぶたをして煮ます。

4

鍋に鶏ひき肉と塩少々(分量外)酒、③の出汁大1を合わせて火にかけ菜箸4本くらいで炒りつけそぼろにして③に入れます。

5

玉葱が柔らかくなったら調味料を入れて味をみましょう。残ったお出汁の量で加減してください。薄いかなくらいでいいです。

6

片栗粉を水で溶いて入れます。片栗粉の量も残ったお出汁の量で加減してください。針生姜とネギを散らして。

コツ・ポイント

新玉葱が甘いので調味料はごく少なく。
鶏ひき肉がなければ干し椎茸や干しエビなどお出汁のでるものをあわせても。
生姜がなければもうほんの少し塩を足すなど加減してください。
今回30分くらい炊いてとろとろ玉葱になりました。

このレシピの生い立ち

新玉葱の小さめのが売っていたので。
レシピID : 767288 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

18/04/22

写真

薄味でも玉ねぎの甘みでとってもおいしくできました^^

e.kinako

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

13/04/18

写真

何とも優しいお味でホッとしますね♪玉ねぎの甘さもお汁も大満足★

よこゆみちん

作ってくれてありがとう♪新玉葱甘いですよね^^感謝です

12/05/30

写真

とろ②玉葱も美味しいけど甘さが加わったお出汁がこれまた美味♡

ちわここ

作ってくれてありがとう♪旨そう~もうちわ飯食べたくなってるんだけど~

12/05/23

写真

だしがきいて、うんま〜 胃に優しい☆和食、面白いですね♪

おはぎのうぶげ

作ってくれてありがとう♪うんうん。和食おもしろいです~感謝

1 2 3 4 5