ギリシャ料理、ザジキ(tzatziki)の画像

Description

グリークヨーグルトにきゅうりのすりおろしとたっぷりのディルを入れたディップ。これからの暑い季節にぴったり。

材料 (3-4人分)

グリークヨーグルト
250g
1/4個
ディル(みじん切り)
10g(ひとにぎり)
オリーブオイル
大1
レモン汁
約1/2個
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりと玉ネギをすりおろす。ザルに入れて、10分程度置いたあと水分を切り、軽く絞る。

  2. 2

    ボールに残りの材料と一緒に混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調える。酸味はレモン汁でお好みに調節してください。

  3. 3

    ■サラダとして■
    きゅうりと玉ねぎを角切りにし、同じように和える。シリアではこのようにサラダとして食べるそうです。

  4. 4

コツ・ポイント

普通のヨーグルトを使う場合は量を増やし、適度に水切りして使ってください。
本来は玉ねぎの代わりにニンニクを使います。ニンニクを使う場合は1/2片程度で。

ディルの量にひるみそうになっても、本場の味を出すにはこのくらいは必要です。

このレシピの生い立ち

ギリシャやトルコなどの代表的な料理のひとつです。
レシピID : 767314 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
stillmay
茹で野菜のディップや鶏肉のソースにして〜美味しく頂きました。

お試しありがとう。素敵な年末年始を!

初れぽ
写真
ちゃんねるゆみ
カスピ海ヨーグルトで!胡瓜スティックで頂きました♬さっぱり美味♡

ワールドカップ残念結果だったけど作ってくれてありがとう!