プリプリ~♪えび&えび☆しゅうまい

プリプリ~♪えび&えび☆しゅうまい
ほんとに超プリプリで美味しいです。蒸した後の洗い物も油脂がすくないから楽チン。

材料 (皮1袋約24こ分)

えびのすり身
150g
むきえび
150g
木綿豆腐
1/6丁
2本
片栗粉・ごま油
小さじ1/2づつ
少々
しょうがすりおろし
少々
しゅうまいの皮
1袋
水溶き片栗粉
水と片栗粉ともに小さじ1/2づつ

1

ねぎは刻む。
むきえびは背わたを取って分量外の塩と片栗粉でもんで水で洗い流して洗う。あれば酒少々を振っておく。

2

1のむきえびをキッチンペーパーにのせ、水気を切る。
あらく刻む。写真のは中くらいのサイズのエビで5等分に切りました。

3

しゅうまいの皮・水溶き片栗粉以外の材料をボウルにいれて混ぜる。

4

しゅうまいの皮でつつむ。(スプーンにすくって、スプーンを具に刺すようにして皮ごと親指と人差し指で輪を作るようにして包む)

5

蒸気のぼった蒸し器を用意する。蒸す直前に水溶き片栗粉を皮のない表面部分に塗り、蒸し器に入れて10分程蒸す。

6

私は蒸し器がないので、土鍋に水1センチ、ケーキクーラーを入れ、穴あけたクッキングシートの上にしゅうまい並べて蒸しました。

コツ・ポイント

☆きざんだエビの1つを表面にくるように包むと色がきれいです。
☆えびはおこのみの大きさに刻むor切ってください。

このレシピの生い立ち

えびのすり身と剥きエビを買っていて、どちらも賞味期限が来てしまったので、どちらも夕食に使ってしまいたくて。お肉のミンチじゃなくてよりえび感が楽しめるしゅうまいになりました☆
レシピID : 767317 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」