チーズキーマカレー☆with 納豆

チーズキーマカレー☆with 納豆
チーズキーマカレーに納豆をトッピングして、自宅で簡単に「チーズキーマカレー with 納豆」を作ってみました♪

材料 (5皿分)

鶏ひき肉
150g~300g
玉ねぎ
中1~2個
ブロッコリーの茎
約6cm
にんにくのすりおろし
小さじ1.5
生姜のすりおろし
小さじ1
2本(お好みで)
顆粒小さじ1&小さじ2
ブラックペッパー
小さじ1
小さじ1
小さじ2
大さじ1(お好みで)
大さじ2
カレールー
お好みのカレールー5皿分
700cc~1000cc(お好みで)
納豆
2パック
ピザ用チーズ
80g~100g(お好みで)

1

玉ねぎ半分はすりおろす、残り半分、ブロッコリーの茎、生姜、にんにくはみじん切り、鷹の爪は2mm幅にクッキング鋏で切る。

2

サラダ油(分量外)を熱し、ニンニクと鷹の爪を炒める。香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎ、コンソメ顆粒を投入する。

3

写真

玉ねぎが透明になったらブロッコリーの茎をいれ、次に挽肉を入れてパラパラになるまで炒める。

4

3に水、すりおろした玉ねぎ、コンソメ1個、胡椒、ターメリック、レッドペッパー、バジルを加えて煮る。

5

4が煮立つ前に、玉ねぎ半分を磨りすりおろして加える。煮立ったら一旦火を止め、カレールーとチーズを加え、蓋をして5分待つ。

6

写真

5分後カレールーが溶けている事を確認してから再び火を点けて中火でとろみがつくまで煮込み、ガラムマサラを加えてサッと混ぜる

7

写真

納豆2パックを添付のたれと混ぜて添えるとチーズキーマカレー with 納豆の出来上がり♪

コツ・ポイント

カレールーを加える前に必ず火を止め、ルーが溶けるまで約5分我慢しましょう。この我慢がおいしいカレーのコツです。
ブロッコリーの茎が無ければ人参でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

納豆チーズカレーを自宅でもおいしく食べる為に、試行錯誤してみました。
レシピID : 767322 公開日 : 09/03/23 更新日 : 10/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」