残り野菜で簡単♪おからのスフォルマート

残り野菜で簡単♪おからのスフォルマート
残り野菜を煮込んで、おからと溶き卵を入れてオーブンで焼くだけ。テクいらずで簡単ヘルシーなボリュームおかずです。

材料 (4人分)

おから
100g
にんじん
1本
キャベツ
2~3枚
じゃがいも
2個
たまねぎ
1個
3個
粉チーズ
適量
ピザ用チーズ
適量
適量

1

野菜を一口大に切って、煮込みます。
今回はルクルーゼで30分ほど煮込みました。

2

野菜にしっかり火が通ったところで、おからを入れます。水気が少なくなったら火を止めます。

3

お好みの塩加減で味付けをします。
あとから卵を足すので、気持ち濃い目がいいと思います。

4

卵を溶きほぐして、鍋に入れて、野菜やおからによくからめます。

5

グラタン皿などの耐熱容器に移します。
好みでピザ用チーズや粉チーズなどをのせます。

6

オーブンの角皿に1~1.5cmほど水を張り、250度で25分ほど焼きます。グラタン機能があればそれが便利です。

7

コツ・ポイント

冷蔵庫の残り野菜で簡単に作れます。水気の多い野菜以外だったらなんでも大丈夫なようです。 じっくり煮込んで野菜の味を活かしてください。本場イタリア料理のスフォルマートを食べたことがないので、正確にはスフォルマート風です。(^^;

このレシピの生い立ち

自然食レストランで初めて出会ったスフォルマート。
野菜たっぷりでヘルシーなので、おからをいれたらもっと栄養価が高くなるんじゃないかと思って作ってみました。
レシピID : 767325 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/07

First tsukurepo mark
写真

残り物リメイク豪華に変身!フライパンで手抜きですが美味しかった!

Elly’s

レポありがとうございます★とてもおいしそうですね♪