厚切りさつまいものてんぷら

厚切りさつまいものてんぷら
パサパサになりがちな、さつまいものてんぷら。ちょっとしたコツでしっとり、仕上がります。

材料 (4人分)

さつまいも
1本
○小麦粉
100g
小さじ2分の1
○冷水
150cc
ベジフルーツオイル
適宜

1

さつまいもは厚く皮をむき、1cm位の厚さに切る。さつまいものあくを、洗い落とす。

2

ポイント1→水を張ったボールにさつまいもを半日以上つけて置く。
ポイント2→このさつまいもを竹串が通る位茹でる

3

茹で上がったさつまいもの湯をきっておく。
衣は練らないようにさっくりと混ぜてね
ポイント3→BPを入れるとさっくり

4

170~180℃位に熱した油で衣がサクッとするまで揚げる。さつまいもに火が入っているので高温でサッと揚げるだけで大丈夫。

コツ・ポイント

さつまいもを水の中に入れておくことによりしっとりなります。厚切りに切ったおいもですが、茹でることにより、長時間揚げないで調理するの、でさつまいもの水分も逃げません。まだ中が固いなんてこともないです。

このレシピの生い立ち

いつものおかず
レシピID : 767345 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

このレシピの作者

2016・第3期レシピエールに就任いたしました。
キッチンに一日中いることが幸福と思っています。売っている物は作れるはずと・・・買うよりも先に作れる物はとりあえず作ってみる。当たりもあればはずれもある。それが手作りの楽しいところ。好奇心旺盛な、4人姉妹のママです。

つくれぽのお礼に伺えず申し訳ございません。

作って頂いた皆様にはとても感謝しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/31

写真

ほくほくでおいしかった~!やはり天ぷらが一番おいしいですね♥♡

どんころ

衣がサクっと厚切りのさつまいもも美味しそう。れぽありがとう♪

10/05/16

写真

ほっこり甘くって、サクサク美味しい❤カレー塩で頂きました♬

gakoちゃん

サクサク感伝わってま~す。とても美味しそう!れぽありがとう♪

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

厚切りでもサクッとした食感♪口の中で甘さが広がりますね~♡

ユーロン

ほっこり、美味しそう。厚切りで食べ応えも十分だよね♪