我が家のハンバーグ☆

我が家のハンバーグ☆
ジューシーに仕上げるコツは、何度もひっくり返さない事! 焼き方のポイントも、お教えしちゃいます☆

材料 (4人分)

合いびき肉
400g
玉ねぎ
中1個
1カップ
1個
牛乳
30cc
小1/4
こしょう
少々
☆ケチャップ
大4
☆中濃ソース
大2
バター
大1

1

玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりして、少し茶色くなってきたら、パットで冷ます

2

ボールに、パン粉を入れ、塩・こしょう・ナツメッグを入れ、かき混ぜる。
牛乳を入れ、パン粉をしんなりさせる。

3

2のボールに、卵を割りいれ良く混ぜる。 2~3分置いてから、ひき肉を入れ、粘りが出るように良く混ぜる。

4

写真

3を4等分したら丸め、空気を抜くように手のひらで、上下にたたく。 手のひらに、サラダ油を少々塗っておくと良い。

5

小判型に形を整え、周りは亀裂が入らないように、丁寧に形成する。 真ん中は、少しくぼましておくと、火の通りが良い。

6

写真

フライパンを中火で温め、ハンバーグを入れる。 片面に、しっかりと焼き色が付いたら、裏返す。

7

そのまま、いじらずに蓋をし、中火よりやや弱めに火を加減し、8分間焼く。 途中で蓋を開けたり、ひっくり返さない。

8

8分経ったら蓋を開け、透明な肉汁が出たら出来上がり。もし、半透明な肉汁が出るようなら、蓋をして、あと1~2分焼く。

9

皿に盛り付ける。 ハンバーグを焼いたフライパンに、☆の赤ワインを入れ、アルコール分を飛ばし、残りの☆を入れ温める。

10

ハンバーグの上から9のソースをかける。

コツ・ポイント

焼いている途中で、ハンバーグをいじったり、蓋を開けないようにする。

このレシピの生い立ち

ハンバーグも、色々な作り方をしましたが、これが定番になりました♪ 少し大きめなハンバーグです☆
レシピID : 767357 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/01

First tsukurepo mark
写真

お弁当にいれました♪好評でした(o^∀^o)

jyuriko☆

ふっくらしていて美味しそう♪お弁当に入って嬉しい!れぽ感謝☆