食感もっちり!ハニークレープ

食感もっちり!ハニークレープ
ほんのーり甘くて、もっちり食感のクレープ。綺麗に焼けると達成感が★デコレーションも楽しめるからホームパーティーにもOK!

材料

クレープ生地
10g
砂糖
20g
玉子
2個
10g
薄力粉
90g
牛乳
200cc
トッピング
カスタードクリーム(レシピID :767372
適量
適量
季節のフルーツ
適量
チョコソース
適量

1

クレープの材料を計量しておく。
マーガリンは室温に戻しておく。
玉子は泡だて器でしっかり溶いておく。

2

マーガリンをボウルに入れ、ヘラ等で練るように混ぜる。
そこへ砂糖を加え混ぜたら、玉子とはちみつを加え更に混ぜる。

3

薄力粉・片栗粉を茶漉し等で振るい入れしっかり混ぜる。
牛乳はダマにならないよう数回に分けて混ぜていく。

4

お好みでバニラエッセンスを加えて準備完了!
※クレープダネはおたまですくって垂らすと、さらさら落ちるくらいがベスト♪

5

※焦げ付きによる破れを防止するために、テフロンやマーブルコーティングのフライパン・ホットプレートを使用します。

6

写真

余熱が完了したら、おたまですくって一気に流し込み、おたまの背でクルクルっと生地を均一に伸ばしていきます。

7

生地がふつふつと焼けてきたら、フライ返し等で一気にひっくり返します。
あとは数秒で焼けるので焦げないうちにお皿へ!

8

お好みでいろいろトッピングして完成★
写真は苺チョコカスタードクリーム♪
ツナマヨ等を添えてお惣菜クレープもあり★

コツ・ポイント

生地を焼くときに躊躇しないこと。一気に流しいれて、一気にひっくり返す!
オトコ気出してパパッとやると、綺麗に焼けますよ★

このレシピの生い立ち

クレープ屋さんを素通りできない私。家で作れたら良いのに…ということで、あれこれ参考にして作ってみたら好評★
レシピID : 767381 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」