週末の定番☆我が家のこだわりワッフル☆

週末の定番☆我が家のこだわりワッフル☆
ノンバター☆ノンシュガー☆全粒粉とコーンミール使用☆周りはカリッガリッ中はフワッ☆研究を重ねたヘルシーワッフル☆

材料 (二人分)

●全粒粉(中力粉です。もちろん普通の小麦粉でもOK。強力粉と薄力粉を半々で使ってください)
1カップ (200ml)
●コーンミール(これでガリガリに)
大さじ4
卵(黄身と白身に分ける)
2個
牛乳(低脂肪牛乳ならなお良い)
250ml
サラダ油
大さじ2
☆トッピング☆
生クリーム、メープルシロップ、ベリーなど

1

写真

●の粉類をボールの中で合わせて混ぜる。

2

卵を黄身と白身に分け、黄身は牛乳とあわせる。

3

写真

白身を泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。(途中分量外の砂糖を少し加えると、メレンゲが安定します。)

4

写真

粉類の中に牛乳+黄身を入れる。泡だて器で混ぜる。ここではまだしっかり混ぜすぎないこと。写真のように粉っぽくてOK。

5

オイルを入れて混ぜる。ここで粉っぽさが大体なくなりますが、まだ混ざりきってないな~くらいでOK。

6

写真

メレンゲを一気に入れる。写真のように泡だて器を立てて持って、下からすくうように、泡を消さないように混ぜる。

7

写真

泡を消さないように混ぜると、こんなふわふわの生地になります。

8

写真

ワッフルメーカーで焼く。温度は最高にしましょう。一回目を焼く前に、ワッフルメーカーにはサラダ油を塗って。

9

写真

お好きなトッピングで☆
これはバナナ+生クリーム+メープルシロップ

10

写真

今日は生クリームがなかったので、冷凍ベリーとメープルシロップで。朝日を浴びながら、週末のブランチ♪

11

写真

うちのワッフルメーカーです。生地を入れてひっくり返すタイプ。タイマーもついていて優秀です。

コツ・ポイント

周りがカリッとしたワッフルを焼くのは、やはり機械が大切になってきますが、このレシピはメレンゲのおかげでとっても軽い生地になりますので、どんな機械でもある程度周りがカリッサクッとなると思います。
さらに進化形もあります→ID:767438

このレシピの生い立ち

お店で食べるような分厚くて外がパリッ☆中がフワッ☆のワッフルが作りたくて、ワッフルメーカーを買ったのが1年前。ワッフルメーカーについていたレシピを、粉の種類や分量を毎週末ちょっとずつ変えながらできあがったのがこのレシピです。
レシピID : 767438 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/20

写真

バナナヨーグルトと。お店のみたいにカリッとして激旨でした♪♪

フレームズ

激旨なんてうれしい☆おいしそ~う!作ってくれてありがとう☆

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

コーンミールのガリガリ美味しい♪はまりました♡ありがとう^^

☆ウィン

わ~☆初レポです!感激☆うるうる。カリッと焼けておいしそう♪