秘密の一口!!キャラメルアップルチーズタルト

秘密の一口!!キャラメルアップルチーズタルト
一口まん丸サイズがかわいい♪プレゼントにどうぞ*その形の秘密は…たこ焼き器の鉄板です!

材料 (一口サイズが17個分)

☆ハードビスケット
120g
☆バターorマーガリン
50g
☆牛乳
40cc
*卵
1個
*カラメルソース(レシピID76745
好きなだけ
砂糖
カップ1(130gくらい)
リンゴ
1個

1

写真

ビスケットを細かく砕いて溶かしバターと牛乳を加えてよくなじませ、油を引いたたこ焼き器にしっかり敷き込む。

2

カッテージチーズとカラメルソースをよく練り、とき卵を少しずつ加える。味を見て好きなだけカラメルソースを足してください。

3

②を絞り袋(ただのビニール袋でもいいです)に入れて①のタルトに絞り入れます。180℃で15分焼く。

4

焼きあがったらしっかりさめるのを待って、たこ焼き器からはずします。周囲を軽くナイフなどで浮かした後,竹串を2つに裂いて薄くしたものをサイドから差しこむとパコっと抜けます。

5

たこ焼き器に各穴に大さじ1の砂糖と1,2滴くらいの水をいれて火にかけ、茶色くなったら、ごく薄くいちょう切りにしたリンゴを詰めます。かさが減るので多くても押し込みましょう。

6

リンゴがしっかり茶色くなって水気がなくなるまで煮詰めたら、くっつかないように油を塗ったスプーンでそのままタルトの上に載せる。

7

写真

ラッピングしてプレゼントにもぴったりです。リンゴがしっかり固まってからラッピングしてください。

8

9

コツ・ポイント

たこ焼き器からタルトをはずす時は、丁寧にしてください。

このレシピの生い立ち

何か変わったものは作れないかと思って、考えました。
レシピID : 76744 公開日 : 03/01/24 更新日 : 03/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」