我が家のリゾット♪

我が家のリゾット♪
お米(生米)から作るリゾット。難しそうですが意外に簡単。おうちでもアルデンテを味わっちゃいましょう♪

材料 (二人分くらい)

お米
1合
タマネギ
中1個
ハム
4枚
大さじ1を2つ
バターorマーガリン
15gを2つ
とろけるスライスチーズ
1枚
1000cc
小さじ1(固形なら1/2個)
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ2
粉チーズ
お好みで
お好みで

1

小さめの鍋に水とコンソメ、がらスープの素を入れて沸騰直前まで火にかけてしっかり溶かしておく。

2

タマネギとハムをみじん切りにしておく。粗みじんでOK。

3

少し大きめ(直径25cm位かな)の鍋に、オリーブオイル大さじ1とバター15gを入れてから火にかける。

4

バターが溶けたらタマネギを炒め、透き通ったらハムを1分くらい炒める。火加減は強めの中火くらい。

5

4にお米を入れて炒める。お米はとがなくてOK。そのまま入れてください。炒める時間はだいだい2~3分位です。

6

お米が透き通って木べらに”ぽってり”とまとわりついてくるような重い感覚になるので、それまで焦げ付かないようにがんばって!

7

6に1を半分くらい入れて木べらで混ぜながら煮ていきます。水分が少なくなってきたら1をお玉1杯ずつ追加しながら混ぜ続ける。

8

煮る時間は15分位。木べらで混ぜて鍋底が見えるようになるまで水分が減り、試食して好みにのかたさになったら火を止める。

9

お米の硬さは調整可能。このレシピでも硬い感じだったらお玉1杯ずつお湯を入れて試食しながら調整してみてくださいね。

10

もっと硬めが好みの方はお玉1杯ずつ1のスープを入れるのを止めてみてください。混ぜてる最中に時々試食してみてくださいね。

11

8にとろけるチーズ、バター15gを入れて混ぜて溶かす。溶けたらオリーブオイル大さじ1を加えて軽く混ぜてお皿へ盛りつける。

12

お好みでパセリと粉チーズを振りかけてできあがり。

コツ・ポイント

お米を煮るときに使うスープは熱々で使えるように準備をお願いします。
火加減はずっと強めの中火のままでガンガン行ってください。
15分位は鍋につきっきり状態になるので、そこが面倒かもしれませんが、面倒なのはそこだけです^^;

このレシピの生い立ち

アルデンテのリゾットが食べたくていろいろやってみてここに行き着きました。旦那が大好きで、レシピ公開渋っていましたが・・・・まぁ、いいじゃんってことで無理矢理(笑)
レシピID : 767457 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/11/24

写真

家でお店の味でした❀最後に加えるオリーブオイルが良いですね!

ゆみ助

掲載遅れてごめんなさい。美味しく作ってくれて本当に感謝です♪

09/07/15

写真

調度いいアルデンテで美味しかった❤とろけるチーズがいいね*^^*

norikadesu2001

とってもイイ感じになってて美味しそう♪アルデンテれぽ大感謝!

09/07/08

写真

二合で作ったらすごい量になった~笑でも翌日完食♪レストランの味♡

いづみうな

2合とは!大変だったんじゃ(^_^;トロンとしててイイ感じ♪

09/07/06

First tsukurepo mark
写真

お店のリゾットみたい❤手順もとても分かりやすくて美味し(^-^)

ゆうジュニア

盛りつけ可愛い~!暑い中作ってくれてありがとうね(^^)