だまこ鍋(きりたんぽ鍋)

だまこ鍋(きりたんぽ鍋)
だまこ;手作りたんぽ(レシピID:756619) をお鍋に。

材料 (5人分くらい)

鶏がらスープ
鶏がら
2羽(約800g)
鶏がらスープと合わせて1500ml
○塩
小さじ2~
○砂糖
小さじ2
○醤油
大さじ3
大さじ4
○酒
大さじ4
牛蒡
太1本
糸こんにゃく
1袋
鶏モモ肉
1枚
舞茸
1パック
長ネギ
1本
せり
1束
だまこ(きりたんぽ)レシピID:756619
米2合分~
稲庭うどん
100g~

1

鶏がらは流水でざっと洗う。鍋に鶏がら、タップリの水を入れて中火で熱する。沸騰したら弱火で1時間ほど灰汁を取りつつ煮る。

2

鶏がらからお肉が簡単に取れるようになったら火を止めてキッチンペーパーを敷いたザルで漉す。(約750mlできました)

3

綺麗に鍋を洗って戻しいれ、水を足して1500mlにし、沸騰させる。(お好みで鶏がらのお肉も入れる場合はほぐしておく。)

4

鶏モモ肉は1㎝幅にカット。牛蒡はささがきにして灰汁を抜いておく。こんにゃく、舞茸は食べやすい大きさにしておく。

5

長ネギは斜め切り、セリは3㎝くらいにカット。稲庭うどんは茹でておく。だまこはレンジでほんのり温かく温めておく。

6

3のお鍋に牛蒡、○を入れて味を整えておく。具が入ると薄まるのでやや濃い目になるようにして置く。

7

写真

8

灰汁をとり、こんにゃく、鶏肉、舞茸を加えて火が通ったら、長ネギ、だまこ、稲庭うどん、セリを加えて火を止め蓋をする。

9

30秒くらい蒸らして出来上がり。

10

つゆが少なくなってしまった場合は、お水と調味料を足して頂ければ大丈夫♪

コツ・ポイント

だまこ、セリに火が通りすぎると美味しくないので、気をつけてね!
だまこはレンジでほんのりあったかくしてから入れてね!ぐつぐつ煮ると煮崩れしやすいので。

このレシピの生い立ち

だまこ餅をお鍋に!
レシピID : 767528 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/11/15

写真

あまりのおいしさに、リピートしてます!まだまだ何回でも食べたい!

さとうかえで

とっても美味しそう!いつも素敵なレポをありがとぉ☆食べたいな

15/11/08

写真

美味しくできました!鳥の味わいと新米を堪能!レシピに感謝します。

さとうかえで

こちらこそ素敵なレポをありがとぉ☆とっても嬉しいなっ♪

14/09/28

写真

今日は寒いからお鍋!だまこ鍋であったまります!

かなこ双子ママ

とっても美味しそう!素敵なレポをありがとぉ☆同じ名前だわ♪

13/01/30

写真

きりたんぽ最高☆なんとしてだ?毎日雪雪雪、なもかもならね~。

くまぢゃん

くまぢゃん、パソコンの前で笑ってしまったねがぁ~☆有難うね☆