鶏のから揚げ ねぎソース

鶏のから揚げ ねぎソース
鶏肉は大きいまま揚げます。ねぎたっぷりの甘酢ソースでさっぱりしておいしいよ!

材料 (鶏肉1枚分)

鶏もも肉
1枚
下味
大1
しょうゆ
大1
小1~2
適量
適量
ねぎソース
ねぎみじん切り(白い部分)
10cm
しょうゆ
大2~3
酢(ミツカン熟味酢)
大2
砂糖
大1
少々
添え物
新玉ねぎ
半分
水菜
1/3袋

1

鶏肉は余分な脂の部分を切り、分厚い部分には火の通りをよくするために、切れ込みを入れる。

2

ボウルやビニール袋などに鶏肉と酒をいれ10分置く。(先に酒を入れて置くと肉が柔らかくなるそうです)

3

2の中に、しょうゆ・しょうが汁を入れ、20~30分くらい置く。

4

新玉ねぎはスライス。水菜は5cmに切り、水につけてしゃきっとさせておく。(添え物はレタスやトマトなどお好みでOK)

5

3の肉の水気を取り、片栗粉をまぶす。全体にまぶしたら、はたいて余分な片栗粉は落とすようにする。

6

肉がちょうど入るくらいの径の鍋に油をいれ温める(衣を入れてみて1秒後に浮くくらいの熱さ)

7

皮面から肉をいれ、ふたをして7分揚げる。 
裏返し、3分揚げる。

8

揚げている間に、ねぎソースを作る。
すべて混ぜるだけ!

9

揚げ終わったら、油を切り、2cm幅に切る。
お好みで皿に添え物を敷き、その上に肉を置き、ねぎソースをかける。

コツ・ポイント

揚げるとき少ない油でエコ。ふたをするとふっくら。肉の熱さや大きさで、揚げる時間が変わるかも知れません。私なんて切ってみて火が通ってなかったらまた揚げたり(汗)ねぎソースの醤油はお好みの濃さに調節してください。

このレシピの生い立ち

油淋鶏です。揚げ方はTVでみたものです。
レシピID : 767531 公開日 : 09/03/24 更新日 : 11/08/26

このレシピの作者

いつもつくれぽありがとうございます♡
ゆっくりクックですので掲載が遅れています。
ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。
東京在住
旦那・私・長女・次女の4人暮し♪

地域のママさんたちと
お料理サークルをやっています✿

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

ネギソースで美味しさアップですね♪ ニンニクと七味もプラス★

karender369

わぁ!また②ありがとう♪ニンニクと七味いいね☆やってみるね♪