鶏のから揚げ ねぎソース 油淋鶏の画像

Description

鶏肉は大きいまま揚げます。ねぎたっぷりの甘酢ソースでさっぱりしておいしいよ!

材料 (鶏肉1枚分)

1枚
下味
大1
しょうゆ
大1
しょうが汁
小1~2
適量
揚げ油
適量
ねぎソース
ねぎみじん切り(白い部分)
10cm
しょうゆ
大2~3
酢(ミツカン熟味酢)
大2
砂糖
大1
ごま油
少々
パセリ(なくてもOK)
少々
添え物
半分
1/3袋

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂の部分を切り、分厚い部分には火の通りをよくするために、切れ込みを入れる。

  2. 2

    ボウルやビニール袋などに鶏肉と酒をいれ10分置く。(先に酒を入れて置くと肉が柔らかくなるそうです)

  3. 3

    2の中に、しょうゆ・しょうが汁を入れ、20~30分くらい置く。

  4. 4

    新玉ねぎはスライス。水菜は5cmに切り、水につけてしゃきっとさせておく。(添え物はレタスやトマトなどお好みでOK)

  5. 5

    3の肉の水気を取り、片栗粉をまぶす。全体にまぶしたら、はたいて余分な片栗粉は落とすようにする。

  6. 6

    肉がちょうど入るくらいの径の鍋に油をいれ温める(衣を入れてみて1秒後に浮くくらいの熱さ)

  7. 7

    皮面から肉をいれ、ふたをして7分揚げる。 
    裏返し、3分揚げる。

  8. 8

    揚げている間に、ねぎソースを作る。
    すべて混ぜるだけ!

  9. 9

    揚げ終わったら、油を切り、2cm幅に切る。
    お好みで皿に添え物を敷き、その上に肉を置き、ねぎソースをかける。

コツ・ポイント

揚げるとき少ない油でエコ。ふたをするとふっくら。肉の熱さや大きさで、揚げる時間が変わるかも知れません。私なんて切ってみて火が通ってなかったらまた揚げたり(汗)ねぎソースの醤油はお好みの濃さに調節してください。

このレシピの生い立ち

油淋鶏です。揚げ方はTVでみたものです。
レシピID : 767531 公開日 : 09/03/24 更新日 : 22/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Cafe香茶
ネギソースで美味しさアップですね♪ ニンニクと七味もプラス★

わぁ!また②ありがとう♪ニンニクと七味いいね☆やってみるね♪