簡単に出来ちゃう『ブルーベリーマフィン』

簡単に出来ちゃう『ブルーベリーマフィン』
作りやすい分量に見直ししました。
ブルーベリーはドライでも美味しいです。
表面はさっくり、中はしっとりの出来上がりです♪

材料 (マフィン型 5~6個)

バター
50g
砂糖
50g
10g
1個
牛乳
60cc
小麦粉
100g
パウダーミルク
5g
ブルーベリー
お好きなだけ

1

ボールに室温で戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖、ハチミツをすり混ぜさらに白っぽくなるまで良く混ぜる。

2

溶き卵を3回に分けて入れ、その都度、良く混ぜる。牛乳も数回に分けて混ぜる。

3

ふるいにかけた、小麦粉、BP、パウダーミルクを②のボールに入れ、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

4

マフィン形にスプーンで生地を3分目まで入れ、ブルーベリーを半量入れ、その上に生地を6分目まで入れる。

5

生地を均すために天板ごと数回落とし、飾り用のブルーベリーをのせ、170度のオーブンで25分~30分焼く。

コツ・ポイント

とくに難しいところはないのですが、思いのほか膨らむので、生地は6分目位にしたほうが程よく焼けるかと思います。
ザックリのマフィンというよりきめの細かいしっとりカップケーキに近いです。

このレシピの生い立ち

お彼岸の手土産に作りました。

秋は定番のおはぎなので、春はマフィン?
レシピID : 767533 公開日 : 09/03/26 更新日 : 13/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/01/20

写真

基本生地だけでも美味\(^o^)/多謝!

むさちんママ

プレーンでも作って頂けてありがとうございます(^^♪

14/01/20

写真

とても美味しくできました!さくさく!

むさちんママ

さっくりした焼き上がりがとても美味しそうですね♪つくれぽ感謝

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました♪ 定番のおやつになりそうです。

meikitchen

美味しそうな焼き上がりですね(^^♪ 作ってくれて有難う♪