鯖1匹で2品!焼き鯖炊き込みご飯と味噌煮

鯖1匹で2品!焼き鯖炊き込みご飯と味噌煮
ご飯の調味料は味噌煮とほぼ同じなので同時進行でパパッと2品ができます。味噌煮は蒸し煮風で薄味、だからご飯の味はやや濃い目

材料 (2人分)

《鯖の炊き込みご飯》
サバ
半身
1合
●酒
大さじ2
小さじ1
●味噌
大さじ1
《鯖の味噌煮》
サバ
半身
ねぎ
1本
■酒
大さじ2
■砂糖
小さじ1
■醤油
小さじ1
■水
大さじ4~
味噌
大さじ1

1

《炊き込みご飯》
鯖に塩を振り、皮に焼き色が付く程度(骨がさっと抜ける程度)に両面を焼きます。そして、骨を抜きます。

2

※①で鯖を焼く時、鯖の油の旨みをご飯へ残したいので、私は油を落とさないように、半身のまま切らずに焼きます。

3

炊飯器に研いだ米、水(1合分の水量よりやや少なめ)、●の調味料を入れて混ぜます。

4

写真

最後に鯖を(半身のまま入らなければ切ってから)、皮を上にして入れます。そして炊ければ出来上がり。

5

《鯖の味噌煮》
鯖の皮の部分に切り込みを入れます。ねぎは3cmぐらいの長さに切ります。

6

鍋又はフライパンに■の調味料を入れます。水は鯖を入れた時にヒタヒタになる程度に調節して加えて下さい。そして一煮立ちします

7

鯖とねぎをいれ、再び煮立ったら蓋をして中火で10分。水分が少なめです。途中煮汁を鯖にかけながら様子を見て下さい。

8

写真

鯖に火が通ったら味噌を加えます。2~3分煮汁をかけながら煮込み鯖とねぎを器に盛ります。煮汁を少し煮詰め、鯖にかけます。

コツ・ポイント

炊き込みご飯は、鯖のおいしい油をご飯に生かすよう、焼きすぎないようにしています。その方が、炊飯器で炊いた後の鯖もふっくら仕上がるように思います。
味噌煮はサラッとした出来上がりです。薄味の分、鯖に切り込みを入れて味をしみ込ませます。

このレシピの生い立ち

大人2人とチビちゃんで暮らす我が家、鯖1匹分の味噌煮を作る大きいお鍋がありません。美味しそうな鯖、早くお料理したい!!という気持ちで、半身を炊き込みご飯にしてみました。これが、以外にも主人に好評だったのでレシピとして残すことにしました。
レシピID : 767595 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」