なんちゃって、ベルギーワッフル♪

なんちゃって、ベルギーワッフル♪
ホットケーキミックスに「上新粉」を加えて、本来の発酵の手間とサヨナラです!
なにより、作ってみる事が楽しいですョ!♪

材料 (ワッフル8個分)

一袋(150グラム)
50グラム
バター
20グラム
牛乳(人肌にチン)
100cc
全卵
中一個
砂糖(補足分)
大さじ3杯
30グラム
10グラム
粉糖
少し

1

写真

全卵に砂糖を加えて、良くまぜ・・砂糖が溶けたら、チンした牛乳と溶かしたバターを加えて混ぜておきます。

2

写真

★印の粉類を振るいながら、1.に数回に分けてざっくりと混ぜる。

3

写真

生地にザラメを加え、混ぜる。
ザラメは好みによって、加えなくても可。
でも、あった方が「カリッ」としてグッド!!

4

写真

ワッフルメーカーの表面にバターを塗って、グラニュー糖・ザラメを散らす。

5

写真

生地を乗せ、上に同じようにグラニュー糖・ザラメを散らす。
表面をカリカリにするのに、ぜひやってみて下さい!!

6

写真

出来上がり!!
中が、フワモチ♪表面はカリカリのワッフルの出来上がりです♪

7

写真

粗熱を取って、粉糖でデコレーションすれば、更に見た目の楽しい!!

コツ・ポイント

なんと言っても「上新粉」を加える事によって、ホットケーキミックスが、「なんちゃってベルギーワッフル」に変身しますョ!!
好みによって、中のザラメをチョコチップやドライフルーツにしても・・・・凄く楽しい!♪

このレシピの生い立ち

本物のベルギーワッフルはイーストで、「発酵」させなければいけないので、ちょっと面倒 !
そこで、「上新粉(米粉)」を加える事でモチモチ感をゲットしましたョ!!
レシピID : 767610 公開日 : 09/03/24 更新日 : 13/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (28人)

18/10/05

写真

初めてのワッフル!美味しく出来ました!上新粉ザラメが良かった!

クックSNUBS5☆

HCMだけじゃ只のスポンジですが上新粉でもっちりするんです!

16/08/31

写真

娘の理想通りなワッフルを焼けました。美味しいかったです。

真珠きょうだいママ

嬉しいお言葉超感謝です! 香ばしそうな焼き色凄くそそります♪

16/04/07

写真

ざらめがいい感じ~ モチッ、フワッでおいしいです。

ブーンぶん

冷めても焼きたてのカリっ!感をザラメが再現してくれるんです!

16/02/11

写真

カリカリもっちりで美味しかった~又絶対作ります。

セーラまま

買うより美味しいでしょ?自分で作るから断然安心安全ですしネ♪

1 2 3 4 5