ミルで簡単!ナツメグの粉末化の画像

Description

挽きたてのナツメグは香りがとても豊か。
電動ミルなら固いナツメグの実も、数十秒~2分でまとめて粉砕できます。

材料

適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナツメグをミルの容器に入れます。
    (レシピ写真ではナツメグ11個/約40g投入)

  2. 2

    写真

    フタを閉めてスイッチを入れ、粉砕します。

  3. 3

    写真

    コナッピーなら約10秒の粉砕で大半が細かく粉砕されますが、種子の形が残っているものも少しあります。

  4. 4

    写真

    30秒で残っていた種子のかけらはかなり小さくなりますが、粉末に少し種子の油分がにじみでてきます。

  5. 5

    写真

    1分の粉砕で種子のかけらはなくなります。
    油分がさらににじみ出たことでねばりが増え、容器への付着が多くなります。

  6. 6

    写真

    2分の粉砕でカレールウのような見た目になります。
    スプーンなどで簡単にほぐせる程度の固さです。

  7. 7

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/Jf6zwvv9fh4

  8. 8

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  9. 9

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  10. 10

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。 

  11. 11

    写真

    ■コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

※仕上がりは投入量により多少異なります。

・家庭用製粉機でトップクラスの性能をもつコナッピーなら、固いナツメグもごく短時間で粉砕でき、粉砕時間を調整することで粗びき・細挽きに挽き分けることもできます。

このレシピの生い立ち

家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつコナッピーはお米、お茶、乾燥食品、乾燥野菜、海産物、生薬などを粉末にすることが出来ます。
容器や回転刃は取り外し後に水洗い可能で、ステンレス製で出来ているので清潔にご使用頂けます。
レシピID : 7676157 公開日 : 23/11/20 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート