我んとこの、ばっけみそ

我んとこの、ばっけみそ
春の香りいっぱいのばっけみそです。岩手では「ふきのとう」のことを「ばっけ」と呼びます。

材料

ふきのとう
片手山盛り
小1
*サラダ油
大1
*たかのつめ
ひとつまみ
*みそ
大2
*みりん
大1
*砂糖
小1

1

写真

ばっけはよく洗い、もさもさの花を取り除く。

2

写真

茶色くなった葉っぱも取り除く。

3

写真

沸騰した湯に塩を入れ、1分30秒ゆでる。

4

写真

ゆでたばっけをざるに上げ、水に5分さらしておく。

5

写真

ばっけはよく絞って刻んでおく。フライパンに*印の油をひき、たかのつめを入れ、ばっけを炒める。

6

写真

残りの*印の調味料を入れ、よく炒める。

7

写真

鮮やかな緑色が深緑色になり、ぽってりしたら出来上がり。

8

写真

残ったばっけは天ぷらにしました。天ぷらにする時は根元から衣を付けて、頭部分には付けないで揚げると良いそうです。(父談)

コツ・ポイント

ゆでた後に水にさらして苦みとアクを抜きます。ぎゅーっとおにぎり状にしてよく水を切ってから刻みます。

このレシピの生い立ち

実家に帰ったら、父親がわんさとばっけ(ふきのとう)を取っていて、持たせてくれました。ばっけみそと天ぷらで春の香りを楽しみます。
レシピID : 767623 公開日 : 09/03/24 更新日 : 12/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/03

写真

初めて作り美味♡ご飯に合う季節を感じる一品大切にしたいですね感謝

Hirarinn☆

春を感じますね~♪お試しくださりありがとうございます!

18/01/26

写真

ばっけみそ初めて作りました。美味しいですね。

クックDMEKPK☆

先取のばっけみそですね!春の香りをお楽しみください!

15/03/21

写真

“春ですね~"と、しみじみしてしまいました。ほろ苦さがご機嫌!

ドビどび

春ですよ~♪それを感じられるのが素敵です!有難うございます~

14/04/05

写真

我が家の庭のふきのとうで初めて作りました!おいしくできました。

ももちゃんA

春の香りのばっけみそ、お庭のものならなおおいしいですよね^^