ヘルシー★おからたっぷりベーグル!

ヘルシー★おからたっぷりベーグル!
B&Bのレシピ本のベーグルを、たっぷりのおから入りでアレンジ。粉:おから=3:2!腹持ちもいいです♪1個約182kcal

材料 (普通サイズ4個分)

生おから
100g
砂糖
15g
4g
ドライイースト
3g
水(冬場は30℃ほどのぬるま湯)
60cc~調節
ケトル用
2ℓ
ハチミツor砂糖
大匙2

1

ボウルにおからと強力粉を入れ、真ん中をくぼませる。くぼみに砂糖とイーストを入れ、塩を砂糖とイーストから離して入れる。

2

真ん中のくぼみをめがけて水を注ぐ。

3

水に砂糖とイーストが溶けるように手で混ぜ、くぼみの外側からおから&強力粉と水を混ぜ合わせる。

4

生地が一まとまりになったら、打ち粉をした台に取り出し、15分ほど根気よく捏ねる。

5

最初はだまになって混ぜにくいですが、徐々にまとまってきます。

6

生地を4等分し、カットした断面が底になるよう生地を引っ張り閉じる。閉じ目を下にし、ぬれ布巾をして10分ベンチタイム

7

生地が一回り大きくなったら、閉じ目を上にし、やさしくつぶしてガス抜きをする。

8

円形の生地の上下を中心に向かって折る。その後中心から半分に折り、両端を合わせて閉じ、長さ20cmくらいの棒状にのばす。

9

棒状の両端を輪になるようにつなぎ、つなぎ目を指でコロコロ転がし、しっかりくっつける。

10

※レシピ本ではサイズの目安として、厚さ3cm、内径1.5cm、外径8cmと載っています。

11

ぬれ布巾をかぶせ、35℃前後(私はオーブンの発酵機能を使いました)で、ぷっくり一回り大きくなるまで約30分発酵させる。

12

大き目の鍋に水を入れ沸騰させ、ハチミツ(または砂糖)を入れる。

13

生地の形を整え、表面を上にして沸騰した鍋に入れる。片面1分、裏返してさらに1分ゆでる。

14

ゆでた生地を乾いた布巾にあげ、表面の水気をふき取る。

15

190℃にあたためておいたオーブンで約15分焼く。

コツ・ポイント

生地がやわらかめなので、打ち粉はしっかりして作業をしてください。また、お使いになる生おからによって、水分含有量が異なると思うので、水は60ccくらいから様子を見て調節してください。おからがたっぷり入っているので、膨らみはちょっと悪いです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなベーグルを、おから入りでさらにヘルシーにできないかな?と思ったのがきっかけです。
レシピID : 767654 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

12/06/23

写真

ドライトマト&バジルinもっちりでとっても美味しい♪リピします☆

hellomamy

掲載遅くなりすみません><イタリアンなベーグル、美味しそう☆

12/10/12

写真

二回目★おいしかったです★アリガトー♪

はんなぁ

掲載遅くなり、すみません><リピして貰えて本当に嬉しいです☆

11/04/21

写真

ごまいれました♪もちもちでおいしかったよ~~(*^ー^*)

かきんぽ

掲載遅くなりすみません><おからにゴマ!体にも最高ですね☆

10/08/08

写真

全粒粉を入れて作ってみました!こぉばしい香りで幸せです!

瀬戸らぶ

うちにも賞味期限間近の全粒粉が!ゴマinして真似してみます♪