照り焼きチキングラタンの画像

Description

照り焼きチキンをグラタンに!じゃがいもと玉ねぎとしめじ入りでボリューミー◎鶏肉は甘辛でしっかりと味をつけました♡

材料 (2人分)

鶏もも肉
150g
じゃがいも
大きめ1個
玉ねぎ
1/4玉
しめじ
1/2袋
サラダ油
小さじ1/2
A醤油、酒、みりん
各大さじ1
バター(有塩)
10g
薄力粉
大さじ2
B牛乳
300ml
小さじ1
ミックスチーズ
適量
刻み海苔(なくてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき乱切り後5分水にさらす。水を流して耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(600w)で3分加熱する。

  2. 2

    鶏もも肉は小さめのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を中火で炒めて【A】を煮からめたら取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンにバター(有塩)を溶かしてしめじと玉ねぎを中火で炒める。

  5. 5

    全体がしんなりしたら火を止め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体に馴染ませる。

  6. 6

    写真

    【B】とじゃがいもを加えて煮立たせたら弱めの中火にして、全体がクリーム状になるまで(とろみがつくまで)煮詰める

  7. 7

    写真

    耐熱容器に6を流し込み3の鶏肉をのせたらミックスチーズと刻み海苔(なくてもOK)をトッピング。トースターで5分程度焼く。

コツ・ポイント

・じゃがいもはレンチンしておくことで調理時間の短縮に。

・工程5では粉っぽさがなくなるまでしっかりと薄力粉を馴染ませてください。残っているとダマができやすくなります。

このレシピの生い立ち

グラタンのレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7676723 公開日 : 23/11/21 更新日 : 23/11/21

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDU8JFK☆
てりやき✕ホワイトソースとっても美味しかったです!いつもと違うグラタン、家族も喜んでくれました。