スパイシービーンズ入りエッグロール

スパイシービーンズ入りエッグロール
チャパティーをエッグロールにして、スパイシーなミートソースで煮た豆をのせた。スライス玉ねぎがおいしい。トルティーヤでも。

材料 (チャパティー9枚分)

◆チャパティー
  全粒粉
60g
  薄力粉
140g
  塩
少々
  水
110~130g
◆スパイシービーンズ
  市販のレトルトミートソース
1袋
  市販の水煮豆(お好みの種類)
1袋
◆組み合わせ素材
  たまご
各1個
  玉ねぎ
半個
  コリアンダーまたはイタリアンパセリ
少々

1

チャパティーを作る。 粉類と塩、ベーキングパウダーをボールにいれ、オイル、水を少しずつ混ぜて捏ねる。

2

なめらかに捏ねたら20分ほど濡れ布巾をかけて休ませる。

3

スパイシービーンズを作る。ミートソースを鍋にあけ、水気を切った豆、ウスターソースを入れて混ぜながら様子を見て少し煮詰める

4

とろっと煮詰まったら、レッドペッパーを好みで加える。

5

チャパティーを焼く。
休ませた生地を9等分して、打ち粉をして丸く伸ばす。フライパンを熱し油をひかずに生地を置く。

6

写真

焼き色が着いてきたら裏返し、さっと両面焼いたらフライパンをはずして直火で焼く。膨れたら出来上がり。9枚分焼く

7

焼いた生地は乾燥しないように布巾で包んでおく。
玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

8

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまごを入れて少しくずし、チャパティーをのせて密着させる。お皿にたまごを上にして置く。

9

スパイシービーンをのせ、水気を切った玉ねぎ、彩りのグリーンをのせて出来上がり。くるくると丸めて召し上がれ。

コツ・ポイント

インドに旅行していたとき、直火でチャパティを焼くのにびっくりしたが、実際やってみるとそう焦付きもせず簡単。全体が膨れるのが理想だが、一部がぷっくりしてるだけでも充分火が通っているので大丈夫。

このレシピの生い立ち

チャパティーを焼いたのでアレンジしてみた
レシピID : 767694 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」