しっとりミルキ~・これが噂のTres Leche(トレス・レチェ)!

しっとりミルキ~・これが噂のTres Leche(トレス・レチェ)!
スポンジケーキを3種類のミルクに浸して、
よ~く冷やしてから切り分けて召し上がれ~♪
メキシコ、中南米を旅行中に食べた味を、自分好みに
アレンジ。あっちではとてもポピュラーなお菓子です。

材料 (6~8人分)

薄力粉
1カップ半
砂糖
1/2カップ+小さじ1
バター
1/2カップ(1スティック)
中5個
牛乳
1カップ
コンデンスミルク
1カップ
エバミルク
1カップ
ラム酒
大さじ1
1カップ

1

オーブンは350°F(日本のは180°C)に
暖め始める。

大きなボールに砂糖、やわらかくしたバターを入れ、クリーム状になるまでしっかり混ぜ合わせる。

2

1)に卵を割り入れ、バニラエッセンス小さじ1/2大きなを加えてから軽く泡立たせ、そこにふるった薄力粉とベーキングパウダー を加え、スパチュラで折り込むように混ぜる。

3

2)に 1/3カップの牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜる。

4

薄くバターを塗った型(7x11x2インチ/18x28x5 センチ)に(3)を流し入れ、約30分間焼く。

焼き上がったら型ごとケーキクーラーなどに
乗せて粗熱を取り、型からはずしてお皿などに移してから、フォークでスポンジにたくさん穴をあける。

5

ボールにコンデンスミルク、エバミルク、残りの牛乳、ラム酒を混ぜ合わせ、(4)の
スポンジに少しずつ、均等に回しかける。

ラップをして3時間程ねかす

6

大きめのボールに生クリーム、砂糖小さじ1、残りのバニラエッセンス(小さじ1/2)を加え、角が立つまで泡立てる。

四角く切り分けたスポンジに生クリームを添えて、出来上がり~!

コツ・ポイント

砂糖の量は好みでもっと『減らして』もいいと思うよ。
*失敗してしまったカチカチのスポンジに、コンデンスミルクの量をひかえたレチェソースをかけてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

階下に住むアルゼンチーナから貰ったレシピ。
死ぬ程甘かったので、砂糖は半分の量に調節しました。
......が、もともと甘党ではない私には、これでも甘め。
ダハハ....( ̄▽ ̄;△......
レシピID : 76771 公開日 : 03/01/24 更新日 : 03/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile エレニータ 2008年12月11日 11:30
こんにちは。私もトレス・レチェ大好きですよ^^メキシコ人の結婚式に出てきました。甘けど最高ですよね。今度piromaniaさんのレシピで作ってみます。