スパム(ターキー味)のロコモコ風どんぶり

スパムをサイコロに切ったらかわいくてカフェ風かも!と作りました。半熟の目玉焼きをくずしながらどうぞ。簡単だから、サンデーブランチにぴったり。

材料 (2人分)

スパム缶(ターキー味)
1/2缶
2個
キャベツ
適宜
ごはん
どんぶり2杯
醤油
適宜(ハチミツとの割合は一対一)
適宜(醤油との割合は一対一)
お酒
少々
(好みで海苔)
少々
(好みでごま)
少々

1

スパム缶から中身をとりだし、半量を1センチに薄切りにしたのち、1センチの千切り、そして最終的に1センチ角くらいにカットする。



2

フライパンを熱して、うすーくオイルを引き、1を入れていためて、ハチミツ、醤油をいれ、お酒も少々加えてのばして、甘い照り焼き風に。たれは多めに作る(仕上げにかけるため)


3

別なフライパンか、2のフライパンを洗って、半熟の目玉焼きを作る。中火で卵を落とし、弱めの中火にして、白身が固まったくらいで火を止めしばらく、置く。ふたはしない。(黄身がしろく膜をはるから)


4

あたたかいごはんに、千切りにしたキャベツをしき、1のスパム、2の目玉焼きをのせて、たれをかけ、好みで1センチ角くらいに切った海苔、ごまをふりかけて完成。

5

<おまけの中華まん>
中華まんの皮は、COOKのレシピか本のレシピで作ります(^^。皮ができたら、1のスパムをたっぷり中身にいれて、蒸せばできあがり~~♪

コツ・ポイント

ロコモコは、ハワイのローカルフードです。かわいいお皿にのせて、雰囲気を満喫してください。ちなみに、私が見たのは、ハンバーグ&ステーキソース味でした。(このレシピのスパム缶はコンビーフで代用できるかも。)

このレシピの生い立ち

ハワイで出会ったスパムの照り焼きおにぎり。そしてロコモコ。合体させてしまいました(^^;ターキー味って珍しい(?)かもだけど、ヘルシーで、照り焼きがあいますよ。
レシピID : 76773 公開日 : 03/01/24 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」