* 林檎と胡桃のカントリーケーキ *

* 林檎と胡桃のカントリーケーキ *
ブラウンシュガーと全粒粉を使った、林檎と胡桃の素朴なケーキ♪ シットリで美味しいです!

材料 (18cm角型)

【リンゴのフィリング】
リンゴ
1個
大さじ2
大さじ1/2
ラム酒
小さじ1
シナモン
少々
【生地】
ブラウンシュガー
60g
2個
全粒粉
50g
☆薄力粉
50g
☆シナモン
2g
小さじ1/2
胡桃
30g

1

マーガリン(バター)、卵は室温に。☆粉類を合わせて振るう。胡桃を軽くローストして刻む。

2

写真

リンゴを適当な大きさに切り、グラニュー糖とレモン汁を加えて水分がなくなるまで煮る。ラム酒、シナモンを振る。

3

写真

マーガリンを泡立て器でクリーム状にし、ブラウンシュガーを3回に分けて加え、ハチミツも加えて混ぜる。

4

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

☆粉類を振るい入れて、全粒粉も加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。

6

写真

粉気が残っているうちに、リンゴと胡桃を加えて混ぜ合わせる。

7

写真

オーブンシートを敷いた角型に入れ、平らにならす。軽く打ち付けて空気を抜く。

8

写真

180℃のオーブンで、20~25分焼く。

9

写真

冷めたら好きなサイズに切り分ける。私は20等分にしました♪

コツ・ポイント

製菓用マーガリン使用。ブラウンシュガーが無い場合、三温糖や上白糖などで。全粒粉が無い場合は薄力粉で。★ハチミツ入りなので焼き色が付きやすいです。焼成温度&時間は様子を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

青森から今シーズン最後のリンゴが届いたので、角型で素朴な感じのケーキを焼きました♪ 
100円で買った賞味期限が近い製菓用マーガリン使用。 その分、コクを出すためにブラウンシュガーを使いました。
レシピID : 767743 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

林檎・胡桃・全粒粉・はちみつ・シナモンの配合が最高!おいし~♪

AKOTOMI

気に入ってもらえて嬉しいデス♪AKOさん✿いつもありがとう♪