楽々!春キャベツのメンチカツ

楽々!春キャベツのメンチカツ
きゃべつの外側の硬い葉っぱ、捨てないでください!きゃべつメンチで美味しくいただきましょう。きゃべつでボリュームもアップ!

材料

タネ
豚ひき肉(合びきでも)
250g
玉ねぎ
4分の1こ
春キャベツ(外側の硬い葉っぱでOK)
OK3枚
卵(つなぎ)
半分
1かけの半分
塩コショウ
小さじ1
揚げごろも
50gくらい
小麦粉
大さじ3~4杯
半分
大さじ1~2杯
揚げ油
サラダ油
揚げ鍋に半分くらい

1

キャベツはレンジで柔らかくしてから粗みじん切りにして水気を絞る。玉葱も粗みじん切りにしておく。

2

写真

タネの材料を全部ボールにいれよく練る。洗い物面倒ならビニール袋に入れて外から練り練りしてください。手も汚れないし楽!!

3

適当な大きさに分け(5~8等分、ビニールのときは先を切って絞る)小麦粉、卵、水をあわせたものにくぐらせ、パン粉をつける。

4

※ちなみに、小麦粉液、パン粉もビニール袋でつけちゃいます。洗い物がぐんと減っていいですよ~。

5

写真

170度~180度の油で5~6分揚げて出来上がり。
写真はきったところ。きゃべつごろごろです。

コツ・ポイント

きゃべつの水気は絞ってください。

このレシピの生い立ち

某カレー屋さんのキャベツメンチにはまったんでうちでも作ろうかと。。
レシピID : 767747 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/29

写真

外葉でも気にならないというか美味しかった!無駄にならずに嬉しい♡

ゆみにゃむ

時代はエコですからね!丸い形が可愛いし美味しそうです!

09/04/17

写真

野菜嫌いな私でも美味しく食べられました!

フロリダさん

おいしそうに揚がってます、見てたらおなかがすいてきましたよ!

09/03/30

First tsukurepo mark
写真

いつもなら捨ててしまう外側の硬い葉も、しっかり使えました♪

レティチア

ありがとうございます~!まん丸きつね色、とても美味しそうです