味わいパウンドケーキの画像

Description

ちょっと味深い。じっくり味わって欲しいパウンドケーキです。

材料 (パウンド型18cm 1台分{改良案})

グラニュー糖
79g
68g
2個
バニラオイル
2.5g
はちみつ
20g
30g
77g

作り方

  1. 1

    バター・卵・卵黄を常温にしておく。
    卵等は、乾燥するためラップしておく。
    粉類をよく振るう。

  2. 2

    チョコレートは、超細かく刻んでおく。

  3. 3

    バターは、マヨネーズ状(ちゅるちゅる)になってから作業スタート。←ここ重要!

  4. 4

    オーブンを余熱180℃しておく。パウンド型にペーパーをしく。

  5. 5

    バターにグラニュー糖を少しずつ少しずつ加えすり混ぜていく。時間を十分にかけて。

  6. 6

    写真

    ↑ここまでする。ホイッパーにくっついてくる。

  7. 7

    卵・卵黄をよく溶きほぐし、少しずつ(大さじくらいずつ)入れ合わせて行く。時間をかけてよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ↑ここまでする。 (キメ細かい生地)

  9. 9

    バニラオイル・はちみつ・チョコレート・クルミを入れ均一にする。

  10. 10

    粉類(薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー)を1回で入れ。切るように混ぜる。生地に艶がでてくる。

  11. 11

    型に生地を入れ、トントンと型を軽く落としならす。X字に真ん中をくぼみをつける。(生地重量は、約386g)

  12. 12

    オーブンで35分焼く。それ以上焼くと表面が焦げる可能性大。(写真は、ちょっと焦げた)反省!

  13. 13

    型から外し、粗熱をとる。熱がとれたらラップし保存する。

  14. 14

    写真

    同じレンゲはちみつなのに色違うでしょ?左側の方がコクがあって美味しかった。

コツ・ポイント

2.ちゅるちゅるマヨネーズ状。(かなり時間かかる、作り始める2~3時間以上前から常温に出しておかないといけない)4.と6.を時間・手間をかけて。ハンドミキサーでする時は、遅い速度でする。泡だて器で整える。写真は、

このレシピの生い立ち

じっくり味わうパウンドケーキが作りたいと思い、いろいろ試行錯誤してみました。(十数回くらい)
はちみつ・アーモンドプードルが少なめにしてあり、あえて主張しないようにしてあります。
チョコレート・クルミは入っていません。
レシピID : 767762 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート