味わいパウンドケーキ

味わいパウンドケーキ
ちょっと味深い。じっくり味わって欲しいパウンドケーキです。

材料 (パウンド型18cm 1台分{改良案})

無塩バター
90g
68g
2個
20g
ビターチョコ
50g
クルミ
30g
薄力粉
77g

1

バター・卵・卵黄を常温にしておく。
卵等は、乾燥するためラップしておく。
粉類をよく振るう。

2

チョコレートは、超細かく刻んでおく。

3

バターは、マヨネーズ状(ちゅるちゅる)になってから作業スタート。←ここ重要!

4

オーブンを余熱180℃しておく。パウンド型にペーパーをしく。

5

バターにグラニュー糖を少しずつ少しずつ加えすり混ぜていく。時間を十分にかけて。

6

写真

↑ここまでする。ホイッパーにくっついてくる。

7

卵・卵黄をよく溶きほぐし、少しずつ(大さじくらいずつ)入れ合わせて行く。時間をかけてよく混ぜ合わせる。

8

写真

↑ここまでする。 (キメ細かい生地)

9

バニラオイル・はちみつ・チョコレート・クルミを入れ均一にする。

10

粉類(薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー)を1回で入れ。切るように混ぜる。生地に艶がでてくる。

11

型に生地を入れ、トントンと型を軽く落としならす。X字に真ん中をくぼみをつける。(生地重量は、約386g)

12

オーブンで35分焼く。それ以上焼くと表面が焦げる可能性大。(写真は、ちょっと焦げた)反省!

13

型から外し、粗熱をとる。熱がとれたらラップし保存する。

14

写真

同じレンゲはちみつなのに色違うでしょ?左側の方がコクがあって美味しかった。

コツ・ポイント

2.ちゅるちゅるマヨネーズ状。(かなり時間かかる、作り始める2~3時間以上前から常温に出しておかないといけない)4.と6.を時間・手間をかけて。ハンドミキサーでする時は、遅い速度でする。泡だて器で整える。写真は、

このレシピの生い立ち

じっくり味わうパウンドケーキが作りたいと思い、いろいろ試行錯誤してみました。(十数回くらい)
はちみつ・アーモンドプードルが少なめにしてあり、あえて主張しないようにしてあります。
チョコレート・クルミは入っていません。
レシピID : 767762 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」