++ボウフ(防風)の天ぷら++

++ボウフ(防風)の天ぷら++
シンプルな野菜の天ぷらには、カラッと揚がる天ぷら粉と、質のよい油が決めてです♪

材料 (4人分)

ボウフ
約200g
日清コツのいらない天ぷら粉
1カップ
日清ベジフルーツオイル
500g
天つゆ、塩、柚こしょうなど
適宜

1

写真

初めて知った野菜「ボウフ(防風とも書くそうです)」。よく洗って水気を切り、15cmくらいの長さに切り揃えます。

2

天ぷら粉を分量どうりの水で溶きます。「日清コツのいらない天ぷら粉」の場合は、粉1カップに対し水1カップです。

3

写真

ボウフを加え、さっくりと混ぜます。

4

160~170℃の油で、サッと短時間で揚げます。揚げ終わったら余分な油をきって、ハイできあがり!

5

ほろ苦さのあるボウフは、天つゆ・塩・柚胡椒でいただくのがオススメです。

コツ・ポイント

ボウフは生でも食べられるそうです。(実際、穂先をサラダに加えていただきました!)ですので、衣は少なめにして、短時間でサッと揚げるのがよいと思います。大人の味をどうぞ!

このレシピの生い立ち

ドライブの帰りに隣町の農産物直売所に立ち寄ったら、初めて見る野菜「ボウフ」をみかけました。穂先は生で、それ以外は美味しい苦味があるので天ぷらがオススメとのこと。初めての食材。Let's try♪
レシピID : 767764 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/14

First tsukurepo mark
写真

浜防風を頂いたのでレシピ参考にしました!とっても美味しかったです

のじまさん

ありがとうございます!馴染みのない野菜ですが美味しいですよね