バナナパウンドケーキ

バナナパウンドケーキ
熟れたバナナがある時わバナナケーキを作るのが一番おいしいッッ(*>U<*)
ママのレシピをのせます♪

材料 (パウンド型一個分)

材料名
分量
バター(ケーキ用マーガリンでもOK)
70g
75g
2個
熟したバナナ
2本
薄力粉
150g
レーズン
50gくらい(お好みで)
ラム酒
お好みで
牛乳
50cc

1

下準備
バターと卵は室温においておく。粉系はふるっておく。型の内側の手でバターを薄く塗り薄力粉をまぶし冷蔵庫で冷やす

2

下準備
レーズンはぬるま湯につけてもどしラム酒につけておく(レンジで加熱してもOK)必ず熱を冷ましておくこと

3

下準備
バナナはフォークの背で丁寧につぶしてピューレ状にする
オーブンは180度に温めておく

4

ボールにバターをいれ泡だて器で白っぽくなるまで練ってそれから三温糖を加える。さらにしろっぽくなるまで練る。

5

卵を溶きほぐして2~3回に分けて加えなじませるように混ぜ合わせる。

6

5にバナナを加えよく混ぜる。

7

6に振っておいた粉類を2~3回に分けて入れる。泡だて器で混ぜ粉っぽさがなくなればOK。

8

7にレーズンを加えゴムベラでまんべんなく全体を手早くませる。(レーズンの汁気をとっておくこと)

9

牛乳はゴムベラを伝わらせてまんべんなく加え生地となじむまでまぜる。

10

型に生地を流し入れゴムベラで表面を平らにする。
180度のオーブンで50分焼いたら完成です。

11

※焼く前に
アーモンドスライスをのっけてもおいしいです♪

コツ・ポイント

とにかく熟してて
あまあ~いバナナがおすすめです♪♪
砂糖は少し控えめにしてます♪

このレシピの生い立ち

小さい頃から
スキだったママのバナナケーキのレシピです♪
レシピID : 767798 公開日 : 09/03/24 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/24

First tsukurepo mark
写真

スクエア型で作りました!美味しくできました♡また作りたいです♪

☆ずっきー☆

わぁ!美味しそう(*^^*)食べたくなりますね❤️