お弁当用♪照り焼きチキン

お弁当用♪照り焼きチキン
冷凍可能です。忙しい朝にどうぞ♪

材料 (鶏肉1枚分)

鶏もも肉
300g
★しょうゆ
大さじ2~2.5
大さじ2~2.5
★酒
大さじ2
サラダ油
大さじ1
50cc

1

鶏肉は洗いキッチンペーパーで水気をふき取る。
筋を切り皮をフォークで刺して★に10分漬け込む。

2

フライパンにサラダ油を熱し水と【1】をたれごと入れる。皮を下にし蓋をして弱火で4分ひっくり返して4分焼く。


3

強火にし、たれを焦がさないよう箸を使いながら鶏肉の皮を下にして、たれをからませながら焼いていく。

4

たれがなくなったら火を止め、3等分又は1口大にカットし、タッパーや冷凍保存袋に入れ荒熱が取れたら冷凍する。これで完成。

コツ・ポイント

★前日冷凍庫から出しておき、そのままお弁当に入れるか、当日レンジで短めにチン!することをおすすめします。
★濃い目が好きな方はしょうゆ・みりんを2.5に増やして下さい。
★もちろん当日でもOK^^

このレシピの生い立ち

旦那の弁当を毎日作るうちに、いつしかこの作り方になっていました。
レシピID : 767869 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/24

写真

お弁当用にたくさん作りました。 美味しかったです:D 。

NanaTr

素敵なレポにじーっと…見とれました♡ありがとうございました

09/05/08

写真

晩のおかずとお弁当用に多めに焼きました☆美味しく冷凍保存出来て◎

そらいろのたね

つくれぽありがとう♥同時におかずも作ってくれて嬉しいです♫

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

しっかり味の照り焼きとっても美味しかったです(*^^)v

naru*café

つくれぽありがとう~♥美味しいと言ってもらえて幸せ♫