簡単手作りコーンスープ☆豆乳仕立ても♪

簡単手作りコーンスープ☆豆乳仕立ても♪
とうもろこしのつぶつぶが美味しい!仕上げに無調整豆乳を使ったり、あとベーコンを入れたりと好みでアレンジしてみてください♪

材料 (3~4名分)

菜種油
大さじ1
玉ねぎ
1個
200cc
3個
コーン缶(クリームタイプ)
大1缶
塩コショウ
少々
バター(仕上げ用)
大さじ1

1

玉ねぎをみじん切りにし、菜種油で焦げないよう炒める(ベーコンを入れる場合はここで一緒に炒めておきます)

2

玉ねぎに透明感がでてきたら、水とブイヨンを入れて煮る

3

沸騰したら、コーン缶(クリームタイプ)を入れてよく混ぜる

4

混ざったところで、豆乳又は牛乳を加えて、塩コショウで味を調える。火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

我が家は生協の無調整豆乳を使っています。どの豆乳を使うかで味が変わるので、できるだけ癖がないものを使用してください。豆乳(牛乳)の分量を水に変え、ブイヨンを中華スープの元にし、最後に溶き玉子を入れたら中華風スープにも♪

このレシピの生い立ち

インスタントを中途半端に食べるより、満足できる美味しいものを簡単に作れたらなと・・・。いつもは適当に作ってますが、材料をはかってやってみました。
レシピID : 767882 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました★水と豆乳同量で覚えやすいです!

中めぐ

豆乳臭さがなくて美味しいんですよね☆ありがとうございます!