基本のビスキュイ生地

基本のビスキュイ生地
ビスキュイがあれば、ショートケーキもお店みたいにかわいいケーキに大変身♥小さく作ってブッセにしてもおいしいです

材料 (15センチ丸型1周分)

2個
砂糖
40g
薄力粉
60g
粉糖
適宜

1

写真

大きめのボウルに卵黄、中くらいのボウルに卵白をいれる。(写真だとボウルが逆(^-^;)

2

クッキングシートに8×27センチの長方形を二つ書く。オーブン180度14分に予熱

3

写真

ハンドミキサーで卵白泡立てる。泡がミキサーについたら砂糖半分加え、角がぴんとたつ固さまでよく泡立てる。

4

卵黄に残りの砂糖加え、白くもったりするまで混ぜる。

5

卵黄のボウルに 3の卵白を半分加え、ゴムベラでよく混ぜる。薄力粉をふるいいれさっくり切るように混ぜる。

6

粉が少し残ってるときに 残りのメレンゲ加えて「の」の字を書くように空気を混ぜ込みながらさっくり混ぜる。 

7

写真

直径1センチの丸い口金をつけたしぼり出し袋に6を入れる。2ミリほど間隔あけてまっすぐしぼる。

8

写真

粉糖ふりかけて1分待ち、粉糖もう一度ふるって、オーブンで焼く。冷めたらはがす。底辺部分5ミリ切ってケーキにつける。

9

写真

残った生地はブッセにしてね♥♥♡

コツ・ポイント

焼きすぎに注意!ケーキに貼るときは 生クリームをのり代わりにしてくっつける。あまった生地は V字に絞ってハートの形にする。生クリームなど挟んでプチブッセに♡クッキングシートに長方形を書く際、色が生地に転写されてしまうので うすーく書いてね。

このレシピの生い立ち

娘の3歳のお誕生日用に焼きました。
レシピID : 767886 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

16/03/03

写真

かわいいケーキに仕上がりました!ビスキュイも簡単に作れました~

kotone1129

お店のケーキのようですね!ありがとうございます❤おめでとう♡

15/05/11

写真

チョコケーキの側面にしました!

†かなたろう†

お店のケーキのようですね!素敵(^^♪ありがとうございます❤

15/01/20

写真

下手なナッペを隠せました!可愛くできて嬉!ありがとうございます。

みみリナ

ナッぺの苦労が減りますねかわいいし❤ありがとうございます❤

14/05/11

写真

焼きすぎて焦げ気味に…次は成功させます!

♪愛未♪

ありがとうございます❤次こそは!てわかります♪れぽ待ってます

1 2 3 4 5