レトロチック・ドライカレー♪

レトロチック・ドライカレー♪
子供の頃、母が作ってくれた「懐かしいドライカレー」です♪
ルーを使わないので、本当にドライな感じがグッドです!!

材料 (大人4皿分)

挽肉(お好み)
400グラム
玉ねぎ
大1個
人参
中1本
ピーマン
中2個
ナス
中1個
きのこ類(マッシュルーム)
適量
レーズン(お好み)
25グラム
大さじ1と1/2杯(目安)
小さじ2杯(目安)
大さじ4杯
大さじ3杯
★ケチャップ
大さじ2
塩コショウ
適量
(※味はお好みで調整して下さいネ)

1

写真

野菜類はお好みのモノ(冷蔵庫の整理を兼ねてネ!)を、予めみじん切りにしておく。

2

写真

鍋にオリーブオイルを薄く延びる程度入れて、挽肉を炒めて・・火が通ったら一度出しておく。

3

写真

残った肉の油で、玉ねぎと人参を炒めて・・玉ねぎが透き通ってきたら・・。

4

写真

ピーマンとナスを加え、炒める。

5

写真

火の通り易い「きのこ類」を最後に加え、塩コショウで味を付ける。

6

写真

この時点で、野菜にカレー粉とガラムマサラで「カレー味」をある程度付けておく。ターメリックがあると更に良し!

7

写真

別にしておいた「挽肉」を加え、塩コショウ・カレー粉・ガラムマサラ等で味を加えて炒める。

8

写真

★印の調味料を加えて、中火より強い火で・・水分を飛ばすように炒め煮にする。

9

写真

最後に、お好みでレーズンを加えて・・出来上がりぃ~!♪

10

写真

今日は、雑穀米でいただきました!
旨いぃ~!!

11

写真

余ったら、ご飯と炒めてカレーチャーハンにしても、トーストにチーズをトッピングしても美味しいですョ♪

12

写真

ほら、美味しそうでしょ?
冷凍もできるし、作り置いておくと・・何かと、便利ですョ!

コツ・ポイント

ポイントは、カレー粉で作るので汁っぽく無いところですかねぇ~!
だから、ご飯と混ぜ混ぜしてもチャーハンのようにパラパラ感で頂けて、つい食べ過ぎちゃいます!!
ご飯は勿論、トーストに乗せチーズをトッピングしても旨い!!!

このレシピの生い立ち

我が家の実家で母が、作ってくれた「カレールー」を使わない、カレー粉で作ったレトロな感じのドライカレーです!
ワインも使って、大人っぽくアレンジしてみました♪
レシピID : 767947 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」