レンコンで里芋はさみ焼き☆簡単おかず☆

レンコンで里芋はさみ焼き☆簡単おかず☆
レンコンはサクサク、里芋がねっとり~♪ 私のレシピは大抵余り物消費なので…分量もハンパ(汗)。簡単に出来ますよ(^^)

材料 (二人分)

レンコン
6cmくらい
里芋(茹でて皮をむいておく)
中くらいの大きさ2個
黒いりゴマ
小さじ1くらい
豚ひき肉(無くてもOK)
小さじ1くらい
小麦粉
適量
◎めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・水
25ccずつ(合わせて50cc)

1

レンコンを5mm幅に輪切りにして水(分量外)にさらしてあくを抜きます。里芋はボウルに入れて、しゃもじなどでつぶします。

2

1の里芋にゴマと豚ひき肉を入れて混ぜ込みます。レンコンの水をよく切り、里芋を挟みます。

3

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、2を弱めの中火で焼きます。焼き色がついてきたら裏返し。

4

※3の工程で火がとおっていないようなら、蓋をして蒸し焼きしてください♪

5

しっかりと火がとおったら、◎のつゆをジャーッと入れます。ちょっと煮詰まって照り照りの色がついたら出来上がり~。

6

あればもみ海苔を上からかけてください。ちょこっと良い風味になります。

コツ・ポイント

里芋を多めに買ったとき、たっぷりのお水で20分くらい茹で、粗熱をとった後ビニール袋に入れて保存しています。冷蔵庫で一週間くらいもつかな? 一度茹でてあるので皮むきも簡単。手でつるんとむくことができて便利ですよ。

このレシピの生い立ち

ゆでた里芋が冷蔵庫で出番を待っていて…(^^; 消費レシピです。
レシピID : 767966 公開日 : 09/03/24 更新日 : 10/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/26

写真

ひき肉増量してみました。柔らかくて美味しい♪周りも香ばしいです。

pitachan1

作っていただきありがとです☆挽肉増量でますます美味しそう!!

14/10/20

写真

大好きな銀杏を入れてみました♪

りんのりん

銀杏入り!美味しそ~☆作っていただきありがとです(^-^)

10/04/21

写真

サク☆ふわぁ~♪で、すっごく美味しかったです。^^

✿琴✿

嬉しいコメントありがとうございます^^私のよりも美味しそう☆

09/03/31

First tsukurepo mark
写真

サトイモがあま~くてふわふわ♪とってもおいしかったですv

しふぉん714

あまふわぁ~♪ おいしく作っていただいてありがとです^^